見出し画像

蓮ちゃんと同じ景色が見たい!【金沢 蓮ノ空聖地巡礼レポ】

まえがき


この記事を読んでくださっている蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん、はじめまして!タローといいます。普段は、X(旧Twitter)で蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブを応援しています。
ずっと蓮ノ空の聖地である金沢に行きたい行きたいと思い続けて、3月初旬にようやくその夢が実現しました。


今回は、その時の金沢市を訪れた旅の思い出としてこのnoteに残したいと思います。この記事を見て、少しでも金沢市で感じた魅力や雰囲気をみなさんと共有できればと思います。
(初めてnoteを投稿するので、誤字脱字、乱文は大目に見てください!!)

金沢駅到着までの余談…

いきなりの余談ですが、自宅のある、愛知県名古屋市から電車に揺られること約5時間…(18きっぷで行きました)
その間に、のんびりスクフェス2をシャンシャンしていました。
スクフェス2のランクを上げるとリンクラで報酬が貰えると聞いて、行きの電車でランクを151まで上げることができました!(スクフェス君ありがとう!)

これで4000🍣Get!!

金沢駅周辺

金沢駅に到着して、まずお出迎えしてくれたのは…

ひゃくまんさん

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」!!
会いたかった~~!!うれしい!!!
せーので!はすのそら!の#27や11/23配信のWith✕MEETSで何度か蓮ノ空ともコラボしているので既におなじみではありますが、実際にこの愛らしいフォルムを見て思わず感動してしまいました。

場所は北陸新幹線改札口の正面にある観光案内所の入口付近にどっしり構えて金沢駅を見守っているので金沢駅に到着したときは注目してみてください!

(見た目以上にアグレッシブなひゃくまんさんすき)

(ただ座っているだけのひゃくまんさんもすき)

そして、金沢駅の兼六園口を出ると…

鼓門

鼓門!!!
金沢の伝統芸能である、能楽の鼓をイメージして作られているそうで、門構えの大きさに圧倒されながらも金沢らしい趣も感じることができました。
天気も気持ち良い晴れ!

蓮ノ空ゲーマーズ

金沢駅に隣接している金沢フォーラスの5Fに蓮ノ空ゲーマーズがあると聞いてあたりをキョロキョロしていると、パネルを発見!!

水彩世界衣装かわいい


水彩世界衣装の花帆ちゃんと梢センパイ!!
そしてその反対側には、夏服のみんなが!!


スリーズブーケ


DOLLCHESTRA


みらくらぱーく!

夏服のパネルにはキャストさんのサインも書かれていて、ついついテンションが上がってしまいました。
店内は、蓮ノ空だけではなくラブライブシリーズのグッズがたくさん置いてあり、ラブライブ好きの私にはたまらない空間でした。

30分ほど滞在し、次の場所へ向かうべく金沢フォーラスを出ると…

30分でこれ

さっきまでの快晴は見る影もなく…雪!!!!

さやかちゃんの言う通り「弁当忘れても傘忘れるな」という金沢の格言を身をもって体験したほんのわずかな間の出来事でした…!

近江町市場

次に訪れたのは、駅から歩いて10分ほどの近江町市場です!ちょうどお昼時だったので大勢の人で賑わっていました。
私が真っ先に向かったのは…いちば館にある近江町海鮮丼家ひら井さんです!

ぜんぶおいしそう

ひら井さんは、せーので!はすのそら!の#27、#28でみらくらぱーくの二人が訪れていた場所です!
土曜日のお昼時でしたが、20分も待たないくらいで店内に入ることができました!

私が頼んだのは、こなちが頼んでいた大トロ丼です!!
厨房に近い席で、なおかつオープンキッチンのようになっていたのでひとつひとつ海鮮丼を盛り付けている様子を見ることができてとても楽しかったです。(眺めているともともと人気なのか、それともせーはす効果なのか、注文のほとんどが、みらぱの頼んでいた能登極み丼と大トロ丼で驚きました)

しばらくすると、大トロ丼が手元に…

こなちの大トロ丼

一口食べると、もうバターが溶けるようにトロの旨味が口の中に広がって最高でした…
店内に置かれている醤油もこだわっているようで、金沢で醸造されたものを使っていると店員さんが親切に教えてくれました。大トロは醤油との相性もばっちりであっという間に完食しました。本当にご馳走様でした…!!

帰り際に、店内にある壺や置物を撮影したく、お願いしたら快く許可していただきました。壺の大きさや模様がまさに伝統工芸そのもので思わず見入ってしまいました。

でかくてずっと回ってる壺


みらぱサイン入りポスター

店内出入り口にはみらぱサイン入りのポスターも飾ってあり、お腹も心も満たされた状態で店をあとにしました。

金沢蓄音器館

次に向かった場所は、近江町市場から歩いて10分ほど離れた、金沢蓄音器館です!建物の入口には味のある看板が置いてありました。

聴き比べ会はいいぞ


ここは、リンクラのカードの舞台となっていて、蓮ノ休日の二人がお出かけしている場面として描かれています!
一番の見所は、蓄音機の聴き比べ会が毎日3回、午前11時、午後2時と4時に開催されており、館長さんがひとつひとつ解説しながら、実際の蓄音機の音を聞くことができます。迫力のある音を間近で味わえたので、訪れる際はぜひこの聴き比べ会に参加することをオススメします!

SR Pleasure Feather 乙宗 梢
蓮ノ休日カードと同じ画角で

聴き比べ会の中で、館長さんが蓮ノ空について触れてくださり、カードと同じアングルで撮れる場所まで快く教えてくれました。(館長さんありがとう…!)蓄音機に関しての知識は、エジソンが作ったくらいしかありませんでしたが、そんな私でも十分楽しむことができました。


八百萬本舗(ひゃくまんさんの家)

次は、金沢蓄音器館から歩いて5分ほどの八百萬本舗にやってきました。
ここでは、金沢の伝統工芸品や、食品を扱っているお店になります。
店内も古き良きな和風な作りで、様々な工芸品を眺めているだけでわくわくでした。ここの2階はお座敷があり、レンタルスペースにもなっているそうです。その2階の一室に…

ひゃくまんさんPart2

ひゃくまんさんがお出まし!!
実物大のひゃくまんさんが座っていて一緒に記念撮影することができます。
ご利益がありそう…

卯辰山公園見晴台

多くの人で賑わうひがし茶屋街を抜けて坂道をひたすら登ること約1時間…
(本当はタクシーやバスでいくのがいいらしい…)
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの誓いの場所、卯辰山公園見晴台にやってきました。リンクラのタイトル画面や、活動記録15話Part7で登場する、蓮ノ空を語るには絶対に外せない場所です。
夕方の時間帯に訪れましたが、幸運なことに自分以外だれもいませんでした。


聖なる約束の地


このアングルで写真を撮るという念願が叶いました…!
この花帆ちゃんたちが見ていた景色を脳裏に焼き付けたり、感傷に浸るなどしていたら雪が降ってきたので次の目的地へ向かうこととしました。


金沢城公園・兼六園

今回は、目の前の道路を通っただけでしたが、金沢の観光地として外せないのがこの金沢城公園と兼六園です。この2箇所は隣り合わせのような形で位置していて観光しやすいのでオススメです。蓮ちゃんたちがデビューする前に行ったことがありますが、とても開放感があり気持ちがスッキリします。特に兼六園は早朝にいくと無料で入園でき、人も少ないのでのんびり楽しめるので、早起きが得意なひとは早朝入園がオススメです。

雪さむい

グリルオーツカ

卯辰山公園見晴台から兼六園を抜け、香林坊近辺にあるグリルオーツカさんにやってきました。(また1時間ほど歩きました…)お店に着いたと同時に開店時間となり、タイミングよくお店に入ることができました。
グリルオーツカさんは、せーはす#27でスリーズブーケのお二人がハントンライスを食べていた洋食屋さんです。

ハントンライスは、オムライスに似ていて、ケチャップライスに半熟卵と白身魚のフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースをかけた料理です。似たような料理があるハンガリーの「ハン」と、ハンガリー語でマグロを意味する「トン」が由来だそうです。

最初は、カウンター席に通されたのですが、店員さんに「(蓮ノ空のこと)すきすきクラブの方ですか?」とお声がけをいただき、「そうです!」と答えたところ、「店内空いてますのでよかったら…」となんとせーはすでスリーズブーケのお二人が座っていた席に通していただきました…!!
(やさしい店員さん、本当にありがとうございました)

注文はもちろん名物ハントンライスを頂きました。とてもボリュームがあり、普通のオムライスとはまた違った味わいで非常に美味しかったです。

石川県立図書館

最後は石川県立図書館へ行きました!
石川県立図書館は、1月度Fes✕LIVEの舞台となっている場所で、金沢駅からバスが出ていて30分ほどで着くことができました。


図書館…?

入口を通過した瞬間、本当にここは図書館なのか自分の目を疑うような美しい空間でした。本棚も扇状に整列していて、気持ち良いくらい開放的な吹き抜けが印象的でした。

きれいすぎる


4階建てで本を自由に閲覧したり、自習ができるようにスペースも多く作られていて見た目も利用しやすさも両立されていて目からウロコでした。
(愛知県にもほしい…)

あとがき

以上が今回の金沢旅行で訪れた場所でした!金沢市は、観光地が中心部に密集していたり、今回とりあげた場所はすべて金沢駅からバスが出ていて、聖地巡礼だけでなく旅行初心者にも優しい街になっています。
(卯辰山公園行のバスは本数が少ないので注意!)
ちなみに私はこの旅行で金沢は2度目の訪問でしたが、既に3回目の金沢に行きたくなっています。この春、北陸新幹線が延伸したり、蓮ノ空と石川県がコラボしたりとイベントも盛り沢山となっているので、「金沢行きてぇ~」となったら今すぐに予定を立てることをオススメします!
(いまいまいまこの瞬間がスタートを切るチャンスなんだ)
訪問の際はこのnoteを見て、聖地巡礼のお役に立てれば幸いです。
これからも蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブを応援していきます!
ここまでご覧いただきましてありがとうございました!

タロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?