見出し画像

やってみなはれ【KAIZEN通信第511号】

おはようございます!
2/8(水)、今日は2005年(平成17年)にライブドアが日本放送の株を35%買ったとして話題になった日です。

また、佐々木希さん、NBAの八村塁さんのお誕生日です!


こちら、近所のダイソーですが、並んだ位置から、およその待ち時間がわかるようになっています。
「たった数分の待ち時間じゃん」となりやすいですが、その数分の待ち時間に問題意識を持ち、見える化した、素晴らしい改善ですね☺️


さて、今日はサントリー創業者「鳥井信治郎」の名言です。

やってみなはれ
やらなわからしまへんで
サントリー創業者 鳥井信治郎

サントリーのホームページにはこうも書かれています。

創業者鳥井信治郎は、どんな苦境に陥ちこんでも自身とその作品についての確信を捨てず、そして、たたかれてもたたかれてもいきいきとした破天荒の才覚を発揮しつづけた人であった。 それを最も端的に伝える言葉として彼がことあるごとに口にした日本語が『やってみなはれ』である。

冒険者としてのチャレンジング精神がサントリーのDNAとして創業100年以上経た今もなお、生きている。

現状に甘んじることなく、異分野・新しいことへの挑戦を続ける

ここに、「結果を怖れてやらないこと」を悪とし、「なさざること」を罪と問う社風に根ざして商品開発を行なっています。
やってみなはれ精神とは?

失敗を恐れずに行動すること、まさに数々の偉人が口を揃えて言うことですね。

今では世界的に有名なウイスキー「山﨑」なども、当時は「日本人には不可能」と言われていましたが、この一言から産まれていると言われています。

「やってみなはれ」という本質を捉えながらも柔らかい口調で背中を押す、鳥井信治郎氏の人柄が伝わってきます。

私たちも「やってみなはれ精神」、常に持ち続けたいですね。

本日は以上です!
それでは、今日も一日頑張りましょう!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?