見出し画像

トリミングの練習犬

来月で14歳になる,我が家のワンコ
トイプードル男の子
我が家に来た時はすでに9歳でした。
娘の通っていた専門学校でトリミングの練習犬として働いていたワンコです。
我が家に迎えるまで、そうゆうお仕事をしているワンコがいる事も考えた事は
ありませんでした。
たくさんのワンコ達が未来の
トリマーさんの為にお仕事していて
何年間お勤めするかはわかりませんが
ある程度の年齢になると老後は普通の家庭で可愛がってもらいたいとゆう事で
引き取り手を募集していました。
娘からその話を聞いた時は
犬を迎える大変さ経済的にも
生活的にも簡単には考えてはいけない事なので、最初は引き取る気持ちはありませんでした。ぜったい散歩はママだけの仕事になるに決まってるし‥
でも、なんだろう子供達も大きくなり
私も子育てにゆとりができてきて
この話がうちにきたのも
何かのご縁かなと思い
引き取る事になりました。
初めてうちに来た時 
耳にブルーのリボンをつけて
おめかししてやってきました
きっと学校の先生が新しい家族に可愛がってもらえるように、キレイにして送り出してくださったんでしょうね。
新しくゲージ トイレ お布団も準備して
我が家にやってきました、最初はおどおど不安な顔をしていたのを
今でも覚えています。
それからは、毎日家族4人の大切な存在にりました。
初めはたくさんみんなの為に働いて頑張ってきたのだから、老後はウチで楽しい時間を過ごさせてあげたいとゆう思いでいろいろな場所に遊びに連れていきました。
おいしいオヤツも食べて喜んでいる姿も嬉しかったです。
でも、いつからか反対になってきた気がします(笑)
それは今では私達の方が幸せにしてもらっているから‥
約4年間一緒に過ごすうちに
ワンコの存在は我が家の毎日を円満にしてくれているのです。
悲しい事、嫌なこと、イライラした事
すべてを癒してくれる
素晴らしい存在なのです。
子供達も巣立ち今では夫婦2人っきり
でもほんとにワンコがいてくれて良かったなと感謝の毎日です。
だから子供達はいないけど
うちにはまだ次男(ワンコ)がいるから
良かったね〜と
14歳になるけど まだまだ元気でいてね
体のいろいろな所に年を感じますが
これからもたくさん楽しい時間を
過ごそうね 絶対だよ!
大事な大事な次男坊なんだからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?