ワンピースオンアイスリハーサル見学レポ・名古屋公演行く方へ


9/1(金)リハーサル見学は朝8時から

15分前に整列しチケットに記載の整理番号順に並んで入場後は自由席になります。早く到着しても早く入れる訳ではないので無駄に待つことに。見学席スペースが区切られており、基本的に詰めて座ります。見学者はマスク着けてる方ばかりでした。

リハーサル見学注意点

スタッフから入場時に案内ありますが撮影・録画・録音・声かけ・座席内飲食禁止。座席内は水分補給でキャップつき飲料は可。拍手とスケーターからのお手降り返しはOK。座席以外に椅子や休憩スペースは会場内になし。スケーターさんへのお手紙を入場時スタッフに渡してた方は受け取ってもらえてました。会場内トイレと自販機(冷たいドリンクのみ)は使用可。出入り自由ですが再入場時チケット必要。あくまで見学<させてもらう>立場なので終了時間もリハ進行とは無関係で時間になったら終了です。入場時間が数分遅れた分終了時間も数分延期してくれたと思います。(時間になったらスタッフが退場を促しに声かけに来ます)

8/31リハーサル見学内容

11時~15時の4時間で間に30分製氷。グループごとに別れて基本的には通しながらリハ。
・足慣らし:手ぶら練習着でほぼジャンプ練習。宇野選手の後ろ向き滑りからの3AはFS用かな?渡辺選手も今季の難しい入り方のジャンプ練習。現役男子は3Aやクワドやコンボ、プロスケーターも男子はトリプル跳んでました。現役女子もジャンプ練習。長時間リハだろうにバンバン跳んで皆さん疲れないのでしょうか。
次は練習着に刀と棒だけで(ボン郷さんはお面も)リハしながら場面ごとに話し合いながら出入り口や立ち位置の確認。着替え場所や裏の導線も横浜とは違うので間に合うか確認。リンクサイズは新横浜よりショートが長くロングが短そうなのでミスしないよう調整し、立ち位置変更の目印を各自で覚えていきます。

少しネタバレリハ見学エピソード

・音響と氷上プロジェクションマッピングは格段に名古屋の方が良いです。会場に対してスクリーンの大きさが適切。横浜立ち見でほぼ見えなかった氷上の場面転換映像が名古屋ショート最後列からはハッキリ見えました)
セリフも聞き取りやすく、ボン郷変身時の声も加工無しになり、誰に化けたかわかりやすくなってました。
・麦わら一味登場時のお立ち台ではお客さんにお手振りなどファンサするよう演出の金谷さんから指示。会場が大きくなるため。

和気あいあい場面

・他の人の話し合いでリハ中断してる間にMr.4のバットを無良さんが振ってた
・対決場面OKがかかって終わった直後、コバヒロMr.1が背中向けて帰ろうとしてた刑事ゾロに後ろから声出しながら切りかかり、刑事ゾロが切られたリアクション
・この出口からだと真凜ビビがルフィーと対決中のクロコダイルに立ち位置が近くなってしまうという話し合いで、いきなり真凜ビビが無良コダイルを襲い、やられたリアクションする無良コダイルに金谷さん「これで円満解決じゃないですか!ビビ強いし!」

個人的に見られて楽しかった点

・ケープやコートで分かりにくかった砂ガールズや無良コダイルの動きが見えた事
無良さんはリハ中ずっとキャップ被ったままジャンプも演技もされてました。
宇野ルフィは帽子被ってませんでした。
・Ms.メリクリよーじくん本番では顔見えないのにリハで表情も完璧に演技してて驚き。

9/1リハ見学

時間中20分製氷2回。Ms.メリクリよーじくんMr.4小沼くんのバックフリップ練習多め。10回は見た気がします。
グループごとにリハのため、いない人のセリフを遊びで代役。クロコダイル役を本郷さん、国王役を宇野くんなど。しかし本人がいるのにビビ役やっちゃう織田くん…
小沼 Mr.4の後ろにキャッチャーポジションでしれっと座る無良くん。昨日に引き続きコバヒロMr.1 に襲いかかられ今日は逆襲に成功する刑事ゾロ。
ゲネプロ前の確認ポイントリハは現役が出てるアイスショーのほとんどに関わってる薄田さんが最終調整で仕切り、待機場所間違えた友野コーザに「業務連絡~」甲板に出てこない渡辺チョッパーと島田サンジに「乗船予定のサンジ様~チョッパー様~まもなく出港でーす」無良コダイルに「極悪非道のクロコダイル」連呼。カピ国王場面前に「素晴らしい演説を皆さんで盛り上げましょう!」と無駄に重圧かけたり(カピくんは今回メンバーの中ではプロ歴浅め)マイク芸で楽しませてくれました。場面転換タイミングのミスで宇野ルフィとペル吉野がビビを助けに…来ない~!(セットで入り口塞がれて)などでありましたが予定時間より早くリハ終了。ゲネプロは15時からのアナウンスを聞きつつリハ見学終了。

名古屋公演前の様子と注意点

一部寒い席あり


リハーサル見学2日目は初日より冷房がかなり強くなり、公演当日も同じ設定だと西側三階席(Gブロック・Hブロック5列以降)は空調吹き出し口直下なので冷風直撃寒いです。見学者間でグッズのパーカー買わせるため!?と冗談で言ってました。上記席でもグッズのようなパーカー羽織るだけでいいと思いますが足元冷えやすい方はブランケットあると安心かと。他の席でも薄手の羽織物はあってもいいですがダウンの必要はないかと。名古屋の最前列は横浜よりリンクから遠いので、長袖に特典のブランケットだけで十分だと思います。
Xで案内されてる方もいますが、駅から会場までコンビニはありません。会場は名古屋城敷地内、東門隣の建物。駅前に金シャチ横丁という数件テイクアウト可能な飲食店はあります。

グッズ販売とトイレ

会場外には撮影スポット的にワンピースオンアイスの大きなパネル設置。
グッズ販売は会場内ロビーだけなので帰るのはチケット持ってる人だけです。
屋外テントで常時販売のよう。パンフだけ購入は会場に近い別の列や手売り(現金のみ)スタッフいます。チケット無しでも買えます。14:00頃に並んで買うまでに30分かかりました。売り場側に近づくと売り子さんがTシャツとパーカーのサイズサンプル見せてくれますが自分にあててサイズ確認はできませんでした。在庫の有無は待機列では把握できず。楽天ブックスやABEMAブースは場内。事前ABEMA配信購入者は現地ブースで特典ステッカーが貰えるそうです。
会場外に仮説トイレが男性用5、女性用10→二日目は全て女性用に変更(再入場時チケット必要)近くに簡易手洗い場も設置してありました。女性トイレはかなり混雑が予想されます。

グッズ販売列の私の少し前に黒人男性と白人女性が並んでしたが実写版ワンピースの関係者だったのでしょうか?(誰かのマネージャーかな?)連れなのかと思ったら会計別々にグッズ買ってました。

麦わらストア名古屋店


麦わらストア名古屋店は<1階に>近鉄改札のあるビル=近鉄パッセ8F。エレベーターは大通り側からビルに入って左側奥。
地下鉄から地上に出て大通り沿いに駅ビルがJR→名鉄→近鉄の並びで立ってます。
サンジのサインはレジ奥上の棚に飾ってありますがレジ待機列の邪魔になるためか撮影お断り。グッズはタオルとスマホストラップとブランケットしか残ってませんでした。
ちなみにJRタカシマヤ内東急ハンズで9/3(日)夜8時まで全国でここだけのハンズメッセ開催中。配送料はハンズ会員証見せて東海3県内が550円、3県外だと770円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?