スケオタのワンピースオンアイス横浜全通感想と名古屋公演予想※ほぼネタバレなし

人間関係作る気のない常時ぼっち参戦。せっかくスケオタ以外の方が興味持ってくれているので、迷ってる方の背中を押す目的でひっそり投稿します。


横浜公演感想


ほとんどのアイスショーで一人10~20分程度しか見られないスケーター達を長時間見られるという邪な考えで参加しましたが氷上にはワンピースのキャラしかいなかったので選手の公式バナー出しませんでした。PIWチーム含め全スケーターが技術ポテンシャルの3割ほどしか出していないのでスケオタとしては物足りなさも。逆にこの程度なら現役も怪我無くこなせると安心しました。しかし思ったよりアイスショー感があったのは間違いなく出ずっぱり真凜ビビのおかげ。女子シングルはやっぱりフィギュアの華!衣装小道具キャライメージで動きが制限されている人が多い中、友野コーザと真凜ビビはしっかりフィギュアスケートを魅せてくれます。無良ダイルと小川Ms.オールサンデーのペアが良いと思った方スケオタの素質あります。公演重ねるごとに刑事ゾロの目つきが悪くなっていったり真凜ビビの高貴さが増していったり全演者が自信持ってなりきっていく様子が楽しめました。格安スマホしかないため撮影はバズーカみたいなデジカメで動画撮影してるPIW常連の方々にお任せしてお手振りに集中したので動画や写真はありません。客層はスケオタとワンピオタ半々と感じましたが初演にタイ語会話女子や白人男性という普通のアイスショーでは見ない客層が。千秋楽はワンピガチ勢が目につき勝手にコミケ気分味わってました。というかグッズ販売列がコミケ並み(コミケ行ったことないけど)。6公演とも隣席がぼっち参戦ワンピ好き男性20~60代でした。この値段のチケットに付き合う人はいないので私もぼっち参戦です。スケオタは名前だけで配役100点なのわかりましたが(宇野ルフィだけ不安でしたゴメンなさい)この値段のチケットを初演前に買うワンピオタの金谷さん演出への信頼度凄いなと思いました。ルフィガチ勢でショー観覧慣れした小学生男子が間休憩で母親に「凄かったね!」と話してました。スーパー歌舞伎ワンピースも見ましたが、共通点は脇役も全員上手いということ。脚本は歌舞伎の方が原作知らなくてもわかりやすかったですね・・・本当に残念なことになりました。コロナによる中止でNARUTO歌舞伎見てないのに・・・。

全通した理由

当初は横浜楽と名古屋楽だけ行くつもりでしたが、ザアイス愛知公演のリハ見学初日に宇野くんが幕裏で(幕は開いてるので丸見え)自分の練習時間外に明らかにワンピースの振り練習(今思えば最初のクロコダイル戦)をしていたので凄く頑張ってるなと感じたのと、コスパの良い立見席が販売されたためです。

こんな人におすすめ

「ワンピースファンのワンピースファンによるワンピースファンのためのアイスショー」

スケオタも普段とは違うスケーターさんが見られるのが楽しいとは思います。原作知らない方は映画版アラバスタ最低限予習必須。公式youtubeの単行本3分まとめ動画だけでは情報不足でした。現地ワンピファンが「ゾロの肩のラインが本物!(肩パットだと気づかれないほど自然)」と喜ばれてたので、スケーターを知らないワンピ好きな人ほど拘りに気づいて楽しめると思います。島田サンジのランジにヒューヒュー言われてたのも原作にあるポーズだからと後で知りました。個人的に革命軍の衣装ダメージが原作まんまなのが凄かった。PIWではご自身でメイクされる吉野ペルと小川Ms.オールサンデーの顔が普段と全く違って、プロのメイクの凄さを感じました。
島田サンジ気に入った方は彼のインスタトップに固定されてる愛媛県スケートリンク設立運動の署名にご協力お願いします。

どの席で見るべきか

※名古屋は演出改善される可能性あります。

普通のアイスショーよりも出入口四ケ所から入れ替わり立ち代わりなので照明当たる前に移動してるキャラに気づかず1回見ただけだと位置把握できません。
友野コーザは見せ場のステップで迫ってくるのでスクリーン正面一択ですが宇野ルフィはスクリーンに顔を向ける立ち位置が多くスクリーン正面だと重要な場面で背中の演技しか見えないことも。ペルのラストシーンはスクリーン近すぎると見えないかも。PIWチームはキャラになりきるだけでなく小芝居も入れてきて流石でした。カルーのあくび可愛かった。
名古屋会場でのアイスショーも大相撲観覧も経験ありますが傾斜が緩いので三階席だとかなり遠く感じますが見切れはありません。ぴあで完売だった席種復活してますがスクリーン近くの席を販売してる様子。早く現地行けるのであれば当日券狙いの方がいいかも。新横のS席や注釈席のように注意書きのないチケットなのに見切れ席だった場合はスマホで席からの見え方を撮影してダメ元で席交換を運営にかけあうのも手です。(もちろん上演前に)

リピーターズチケットについて

横浜公演チケット半券でも名古屋のリピーターズチケット買えますが、ロゴ入りステッカーが特典につくだけで割引は一切ありません。

名古屋公演での改善希望

横浜公演配布×印シール台紙にアンケートQRコードあります

子コーザが三浦琉生くんに代わるので子ビビとのペアスケート予想&期待→横浜と同じでしたノービスは競技シーズン開始が早いので仕方ないですね。最初から名古屋の箱サイズを想定して作られてるのか新横浜は反響したセリフの聞き取りにくさや大きなスクリーンの光でぼかされる氷上プロフェクションマッピングが残念でした。同じ会場でGWに見たPIW横浜公演は素晴らしい音響だったので設備のせいではありません!運営も新横浜リンクやアイスショー慣れてない会社が請け負ってる感じでしたが不満はアンケートに書きたいと思います。最低でもショーの最中に観客を席案内するタイミングは把握してほしかった。定期開催される新横浜アイスショーなら誘導は完璧なんですよ。

名古屋公演観覧アドバイス

※質問疑問は公式の問い合わせ先に電話が一番です

防寒具一切不要

 横浜と違い仮設リンクなので防寒具は一切不要!プレミアムシートで心配な方は薄い羽織物を。プレミアム特典は横浜と同じブランケットだと思います。駅から会場までコンビニはありません。持ち物はチケットと双眼鏡とペットボトル飲料と帽子(+暑さ対策)それに財布とカメラでOKです。椅子は硬めなのであれば座布団を。追いチケしたくなった時のために千秋楽だけ参戦はやめた方がいいです。物販購入希望の方は相当並ぶことを覚悟してください。日よけ・暑さ対策は万全に!夜公演後の屋外だと蚊がでるので対策した方がいいかも。
古い施設なので女子トイレは和式が多くアイスショーなので並びます。利尿作用のあるカフェイン飲料は朝から摂取を控えましょう。でも熱中症対策で水分補給は十分に。

パンフレットについて

横浜公演二日目くらいからパンフのみ席まで手売りに来るように(現金のみ)なったので名古屋でも同様と思われます。
最後4ページリハ写真が載ってる部分が名古屋公演パンフでは横浜公演の写真に変わると予想。スケオタからカメラマンになった方が担当されるので写真は期待できます。名古屋公演のパンフは通販もするそうなので公式サイトをチェックしてください。

物販について

横浜公演では開演前と幕間休憩(20分)と終演後に販売してました。名古屋会場での過去アイスショーは屋外で販売してたので同様なら暑さ対策必須です。横浜公演はクレジットカード使えましたが名古屋は未確認。

観覧での注意事項

基本的には観劇マナーと同じです。
・前のめり禁止。背もたれに背中を付け、胸を張って姿勢よく見る
前後段差があっても横の視界が遮られます。
→スマホ首の方は背中つけても前のめりになってます!隣席がこの場合は我慢せず注意して自分の視界は自分で確保しましょう。チケット代高いんで!

・演技中は小声でもお喋りはしない。スマホは電源切る。ペンライトは使用禁止。

・二次創作キャラ画バナーは禁止。声かけキャラ名だけorスケーター名だけの縛りはありません。
もちろん著作権の問題です。文字だけや選手公式バナーはOKかと。

・自分の頭より上にカメラやバナーを上げない。後席の方に迷惑です。

・スケーターさんへのプレゼントやお手紙
公式サイトにある通り。飲食物は現役組・引退組共にNG。
全スケーター宛のお手紙受け取ってもらえます。もし個人宛BOXなければスタッフに頼みましょう。誰宛かわかるようにハッキリ相手の名前を書くこと。ちな宇野選手はワンちゃん用オモチャが一番喜ばれます。

・演技中は席移動しない。
横浜公演はスタッフが暗転場面を把握しておらず誘導が酷かったので改善してほしいところ

フィナーレ撮影について

ラストシーン終わって演者が引っ込むとスクリーンに撮影可の表示が出てすぐにフィナーレ(リハでは<パレード>と呼ばれてました。)が始まります。冒頭から撮影できてる人が少ないのはこのため

アーカイブ付き配信・リハーサルチケット発売決定

配信・映像化・再演の可能性はほぼない 

なおTHE ICEリハーサル見学は休憩あり7時間一万円でしたがスタンド端の席でした。マルチアングルとはカメラ複数台から切り替えて好きなアングルから見られる仕様です。複数キャラが同時に出てくることが多いのでマルチアングルがおすすめ。ただしスケートのスピード感やスケーティングの美しさは現地でなければ実感するのは難しいです。

尾田っちからのメッセージ

今回出てこないMr.3目当てでアニメ見ててストーリーほぼ忘れてた自分すら6公演ともウルッと来たので原作者が泣かないわけないんですよ・・・。尾田っちは3階席から見たのかな?とコメントから感じました。プロジェクションマッピングはもちろん、スケーティングの美しさは遠目から見た方が伝わるので。
「こんなに凄い人達が揃う事もうないかも」とのお言葉ですが下に紹介する既存のアイスショーでは結構揃います(小声)
でも一ヶ月練習して作り上げるショーにこのメンバーを揃え、その内容がワンピースという条件だと二度とないかもです。
尾田っちがサインしたスケート靴リスポートにMKブレードって誰のだろう?運営が用意したかサイズ小さいから子ビビちゃん?

スケオタ的見どころ※多少ネタバレ

滑りと加速と停止の技術の高さ

吉野ペルが空を飛んでいるように見えるのは頭の位置が上下にブレずほぼ水平に移動しているからです。滑りが上手い人はクロスで滑ったときに腰から上の位置が動きません。スキーのモーグルも同じですね。全員滑りだしから速いのもトップスケーターならではです。
滑ってみるとわかりますがスケートは止まるのが一番難しいです。特に慣性の法則無視してピタリと静止するには体幹が必要。普通は乗り物で急ブレーキかかった時と同様に上体がブレます。カピ国王に無良ダイルが急加速で迫り、急停止しても全く身体がブレないのは地味に見どころです!他のスケーターも止まるのが上手なので氷上で動いてることを忘れます。
ラストバトルはアニメ再現度凄いのですが相手の180度対面位置にない回もあったのが横浜楽では常に対峙する位置になるよう調整されててさすがでした。宇野ルフィの連続ターン自体は難しくないのですが、あれだけの速度で滑りながら身体を大きく動かせるのは宇野くんだけです。無良ダイルもコートと鉤爪つけたまま急速バタフライ連続とか体力と体幹凄すぎます。フィナーレの無良ダイルのジャンプが一番怪我しそうでヒヤヒヤしました。無良ダイル登場時のバレエジャンプを鰐好きさんが大股開きと言われててなるほどwそっちの方がわかりやすいですね。
スケート技名が不明なのが宇野ルフィが流砂に巻き込まれた表現。あれが見られるのはこのアイスショーだけでしょう。膝伸びたままトゥで後ろ走りってヤグディンステップより難しそう・・・腰の位置も全くブレてなくて体幹お化けすぎます。

スケート靴とエッジで片足1キロ

横浜二日目まで宇野ルフィは元気ポーズ(伝われ)だけで周回してたのですが片足一キロの重りつけて四股踏み続けるのと同じ動きなのでさすがに三日目は滑ってました。最初の4人のラインダンスもはしゃいでるシーンなのに綺麗に足がそろっていて地味に凄いです。

サラッとやってるけど


子ビビ碧波ちゃんカップル競技の経験ないはずなのにリフトされながら演技したり、引退して2年も経ってるボン郷が腰に負担かかるビールマンまでこなしてるのも凄いです。他にも書き出したら止まりません。

アイスショー興味持った方にお勧め

PIW(プリンスアイスワールド)東京公演

横浜公演でチラシ配布された来年1月のPIW東京公演が一番お勧めです。菅野こうめい氏演出PIWチームの氷上ミュージカルレビュー(ワンピ同様、歌手の歌に当て振り)・豪華ミュージカル俳優達(島田歌穂on my ownも)と神奈川フィルによるアイスショーのための完全新録。版権が難しく聴けるのは現地だけ。撮影はされてるそうですが放送予定ありません。ミュージカル知らなくても全て日本語歌詞。現地パンフに曲の説明も書いてあります。3歳児まで膝上無料、4歳~小学生まで4,500円、中学生~大学院生まで6,000円で見られるのでお子様連れや学生も多いです。新横浜では毎年GWにPIWショー開催してますが、今季のショーが見られるのは来年東京公演がおそらく最後です。河野カルーが黄色ワンピの可愛いお嬢さんになって吉野ペルがやはりオイシイ役やってます。ペンライト使用可・最後に氷上のスケーターさんを座席から撮影できる時間があり、プロ並みのカメラ持参する人多数。
東伏見は常設リンクなので新横浜同様極寒です。

JOとCaOI


キャラとは全く違う友野選手と島田選手が出る花試合とEXが今年10月さいたまスーパーアリーナのJOとCaOIです。約5000円のA席で十分楽しめます。B席安いけど遠すぎるかも。JOとCaOIも放送されない可能性大です。
 宇野選手CaOI出演決定、りくりゅうペアも。
日本で競技サイズリンクのアイスショーはCaOIとNHK杯のEXだけなので、まだお披露目してない今季競技プロのFSやってくれるかも?
・東京都と埼玉県の学校に通学してる小中学生をJOとCaOIにそれぞれ当日先着2,000名無料ご招待(同伴者は別途券が必要)とのことです。行けば見られるかと。B席は遠い分、変動制のチケット値段が日に日に値下がりしてます。最終的に二千円くらいになるかも…詳細は公式サイトで確認して下さい。

フレンズオンアイス(FOI)


8月末のフレンズオンアイス@新横浜はスケオタ率高いので初心者は圧倒されるかも。荒川さんプロデュースのFOIでしか見られないコラボが魅力です。当日券必ず出るので並べば入れますが現金のみです。フレンズはCS日テレプラスで中継あります。OPOI横浜一週間前まで開催されていた宇野選手座長のザアイス完全版も日テレプラスで放送あります。ザアイス盛岡公演はTVerとFODで期間限定でローカル放送見られます。

MOI(メダリストオンアイス)


EXとしては年末のMOI(メダリストオンアイス)が一番お勧めです。全日本で調子良かったスケーターが出るので皆キレキレ。平日なので安くお譲り出る可能性も高いです。今年は長野ですが昼間なのでほとんどの方は日帰り可能かと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?