見出し画像

上級編 eBay 輸出 無在庫 転売セラーにメルカリ・ヤフオク出品写真を盗まれて無断出品・勝手出品されたら、著作権法違反で刑事で逮捕!民事で訴訟!パクリ コンサル 無在庫 違法 通報 裁判

写真泥棒のポン酢国内無在庫転売ヤー逮捕です。


上級編になります。

初級編・中級編は既に執筆済みです。
上級編のプロットを構想中に、今後の潮目が変わるであろう刑事事件が飛び込んできました。
無在庫販売の手法を使っていない販売者にはそれほどの影響はないと思いますが、現在無在庫販売を行っている無在庫セラー・無在庫ストアには多大な影響が及ぶことになります。
無在庫転売屋が著作権法違反で逮捕
のニュースです。
今までは正規店舗から写真を無断盗用・無断掲載しての勝手出品・無断出品をしての転売行為は著作権法違反ではありましたが、法の執行がされていませんでした。
今回は公式の商品写真・商品画像を第三者の転売ヤーが無断で使用した事で逮捕される前例ができました。
今後は著作権法違反は逮捕・実名公表・刑事罰が下される事になりました。
転売の対策として第三者がメーカー公式写真を盗用して転売する行為がただちに著作権侵害になり得る事が確定いたしました。

追記:ポン酢メーカーの公式写真を無断盗用していた著作権法違反の容疑者はAmazonからYahoo!ショッピングに無断転載していた事が判明しました。
8/7にヤフショで調査すると、ヤフショにもポン酢メーカーの公式ストアが出店していました。
著作権法違反の容疑者はプラットフォームを変えれば、盗用元にバレないと考えたようですが、今どきのネット通販はプラットフォームの多店舗展開は当然です。
加えて著作権法違反の容疑者はヤフショ無在庫スクール主催で有る事も判明しています。


上級編を読む前に、わたしがなぜ無在庫セラーに対して苛ついているのかを理解する為に、下の記事をお読みください。
より理解が深まります。

お前も転売屋だろう(`□´)コラッ!

そうです、大枠で区分けしたら販売者なので転売屋に該当すると思います。しかし古物商としての流儀を持って販売をしています。
メーカーが嫌がる事は極力しないように心がけています。
switchやPS5などのゲームハードの新品転売・ポケモンカードの新品転売・コロナ初期のマスク転売などは絶対にしませんでした。
店頭に並んでそれらを買占めする行為は、格好が悪いのでやりたくありません。
これからもする事はないでしょう。
そもそも目利きができジャンク品をレストアできるスキルがあれば、その他大勢の転売ヤーと一緒に店頭に並ぶ必要は全くありません。
楽天ポイントせどりなどもする必要が全くありません。
嫌われる転売行為はしたくないのが流儀です。
そんな安易な転売行為よりも、目利き力を高める・修理スキルを上げる方が利益に直結します。

嫌われる転売行為とは

①買占めて価格を吊り上げる行為
②人の不幸で商売をする行為
③他人の出品写真の無断盗用・無断転載しての無在庫転売

①買い占めて価格を吊り上げる行為

買い占めて価格を吊り上げる行為は、多方面から嫌われています。
ライブなどのチケット販売では法整備もされました。
興行主や演者が嫌がる理由も良く分かります。
誰も得をしない、得をするのはチケット転売ヤーだけという状態が長らく続いていましたが、法整備で正常化されたのは当然だと思います。
PS5などのゲームハード転売も欲しいユーザーに行き届かないと、ソフトが売れない為にハード自体が終わってしまう事につながりかねません。
嫌われる転売行為だと思います。

②人の不幸で商売をする行為

マスクの買い占めも、これにあたると考えます。
他には亡くなったタレントの写真集や書籍・CD・DVD・ブルーレイが一時的に需要と供給のバランスが崩れてプレ値で取引される場合があります。
たまたま在庫として持っていた場合は相場に合わせる事もありますが、わざわざ仕入れてまで売る事は美しくないと考えます。

③他人の出品写真の無断盗用・無断転載しての無在庫転売

これがわたしにとっては一番下劣で卑怯な転売行為だと考えます。
eBay無在庫セラーの多くが実践している、メルカリ・ヤフオクなどから写真を盗んで勝手にebayに空出品する無在庫販売の事です。
メルカリ・ヤフオクに出品されている方々は、誰も無在庫セラーを儲けさせる為に出品している訳ではありません。
メルカリ・ヤフオクなどの出品写真・商品画像・商品説明文を無断盗用してイーベイで空売りして利益を得ている者共がeBay無在庫セラーです。
彼ら彼女ら無在庫セラーの箍(タガ)が外れて、同じebay上で他のebay有在庫セラーからも写真を盗むようになっています。
その為に排除すべき敵認定をするようになりました。

著作権法違反事件をさらに深堀します。

ソースがYahoo!ニュースなので、しばらく経過したら消えると思われます。

○○容疑者(国内無在庫転売コンサル)は通販サイトの画像や商品情報を自動でほかのサイトに転載するツールを使ったいわゆる「転売ビジネス」を100人以上に指導し、✗✗容疑者(国内無在庫転売コンサル生)はその指導のもとで無断転載したものとみられています。調べに対し3人は容疑を認める供述をしているということです。 3人のほかにも、これまで○○容疑者(国内無在庫転売コンサル)の指導のもと無断転載を伴う転売行為をしていた3人が書類送検されていて、いずれも罰金刑となっています。

テレビ高知 Yahoo!ニュース記事 一部伏字・補足

わたしは既に中級編でebay無在庫セラーが他者から写真を盗む行為は著作権法違反で犯罪行為だと指摘していました。
今回の事件がニュースになる前段階で既に著作権法違反の無在庫出品ツール利用者も書類送検で罰金刑が確定していたようです。
国内無在庫転売スクールのコンサル生が逮捕され、大元の国内無在庫転売コンサル主催者が芋づる式で逮捕されたようです。
転売コンサル・無在庫コンサルの主催者の方は証拠隠滅の上、今直ぐに逃亡される事をお勧めします。
Youtube動画・ブログ・ツイッター・メルマガも消した方が良いですね。
写真の無断転載での著作権法違反は国内販売は逮捕対象で、越境無在庫販売は逮捕対象ではないなどと言うことはあり得ません。
今直ぐにebay無在庫販売からも手を引いた方が宜しいかと思います。
商品画像を削除しストアを閉めて、セラーアカウントを削除する事を強くお勧めします。
あなたが下手を打たなくても、あなたが教えたコンサル生が逮捕されれば今回の事件と同様に芋づる式に違法行為を教唆しているあなたも逮捕されます。
逮捕・実名公開・刑事罰・民事裁判が待っています。
二度とeBayで無在庫販売をしない事をお勧めします。
無在庫スクールのコンサル生の方は、写真を無断盗用・無断転載する事を教えられたと警察に相談してください。
商品写真の無断転載は著作権法違反で犯罪行為です。
早くしないと返金要求殺到で、返金が受けられなくなる可能性もあります。
そして2度とeBayで無在庫販売をしない事です。

eBay上でも写真を無断盗用・無断転載されたら刑事告訴できます。

高知県警が逮捕事例を作りました。
著作権法違反の主旨では元々が違反は逮捕案件でしたが、今までは法の運用が正しく行われていませんでした。
前例ができたことで一気にハードルが下がりました。
高知県警以外の都道府県警も著作権法違反での刑事告訴を受けてくれる事になるでしょう。
被害届を受理しない警察官は、不勉強で怠慢なだけです。
高知県警の逮捕記事を印刷して最寄りの警察署に相談してみてください。
最寄りの警察署が動きそうにない場合は高知県警は事件化したのに何故事件化できないのかを追及してください。
相談した各都道府県警が事件化に難色を示したり門前払いをされたら、各都道府県警の上位に位置する各公安委員会に相談すると言ってください。
公安委員会は警察官の怠慢・苦情を受け付ける仕組みとなっています。

ただイーベイは日本では認知度が低いです。
担当警察官の多くは理解していないと思います。
その為に、中級編に書いてあるUSの転送会社を使って著作権法違反の容疑者の住所・氏名・電話番号などの個人情報や著作権法違反の証拠をあなた自身が保全して警察に伝えると良いと思います。

著作権法違反の乱用に懸念

ゲームハードの話を冒頭にしておりました。
かつてゲーム業界は、中古ソフトの売買を店舗に対して禁止するように求めた裁判をしていました。
最高裁で確定して中古ソフトの売買は自由取引にあたりゲームメーカーが手出しできない事になりましたが、彼らは中古売買を快く思っていません。
今後はメーカー側の著作権法違反の恣意的な刑事告訴が増える恐れもあります。
自衛のために、在庫を持っている方は自ら商品写真を撮影して商品販売ページを作られた方が良いと考えます。
これは大手店舗も弱小店舗も個人出品も同様です。
メーカーの公式写真は各メーカーとの取引がなければ一切使わない方が安全だと考えます。
他人の写真を盗んで無在庫販売をする行為は、著作権法違反の証拠付き商品販売ページになりますので、簡単に逮捕される恐れのあるリスキー・ビジネスとなりました。

刑事事件化で民事裁判もより勝ちやすくなるでしょう。

刑事事件化で写真泥棒の著作権法違反の無在庫セラーに刑事罰を与える事ができます。
加えて少額訴訟による裁判をおこないましょう。
①無在庫セラーがebayで写真の無断盗用して作成した商品販売ページをHTML保存してください。
②あなたが盗用された先の商品販売ページをHTML保存してください。
③無断盗用したストアの店名・住所・氏名・電話番号をHTML保存してください。(ストアの住所などの情報は購入しないと見る事ができません。米国の転送会社と契約した上で、購入して下さい。詳細は中級編に記載しています。)
④最寄りの簡易裁判所に行ってください。60万円以下の少額訴訟は即日結審です。
簡易裁判所が求める資料・書類を用意して提訴です。
⑤簡易裁判所の求める資料・書類を提出できたらほぼ勝てます。
裁判の日には必ず行ってください。

スキ・フォローをお願いします。

参考になるNote記事

続報です。無在庫ツール作成者も芋づる逮捕です!

アメリカの弁護士を雇って、無断転載 著作権法違反の無在庫セラーを訴える!

まとめサイトがありました。
日本語で無料相談できるアメリカの弁護士事務所もあるようです。
ZOOMなら通信費用もかかりません。
日本にいながらアメリカ在住の弁護士を雇って、訴訟が出来ればほぼ欠席裁判で勝てます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?