好きなことか収入の安定か


この題に沿っては私の中で2つの場合があった。

ひとつはそのまま。
『好き』や興味あることを仕事にしたいと考えるけど、実際はその収入では生活できない、その時間帯では働けないよ〜とか環境を考えると条件に合わず、『好き』は諦めて、まぁ、嫌ではない程度で条件を優先して仕事を決める時。

あるよね???

例えば今、私の状況だと、飲食の仕事したいな〜と思っても土日出勤優先なら難しい!

夜ごはん時も出勤しなきゃ!は難しい!

飲食の時給は体力を使わない派遣事務とかより安い😭体力使うのに。→生活考えたら難しい!

そんな感じでだったら、体力使わずに時給も良いし、ネイルもできるし、土日休みで夜も子供といられる派遣事務の仕事にしようかな

みたいな。

・・ありますよね?😢

もう一つは好きなことを仕事にしたけど、その中でも収入のためにしなくてはいけないことっていうのも経験した。


夢だったカフェ起業。
コーヒーを淹れるのが好き!
でもコーヒーだけでは収入にならない。
お店を続けるための収入のため、お酒もやるか!(当時はお酒も好きだったから無理してではないけどね)
じゃあ、夜も営業しないと。
そうすると午前中からは営業は体力的に無理。。とか。
本当は最低週2休みしたいけど、売り上げ考えると週1休みだなぁ、、とか。(当時飲食は週1休みが普通とも思い込んでた)

好きで始めた中にも『収入のために』はあった。

売れるための商品を作るとかね
(もちろん喜んでもらえるものを考えて作るのは嬉しい楽しいのだけど)


商売なんだから当たり前じゃん!と思うかもしれないけど、ある出会いからそれも思い込みだなって思うようになった。


『収入』は必要なんだけど、そこに縛られることによって、時間がなくなったり、自分で選べて決めれるはずなのに本来のやりたかったこととずれてしまう時もある。


YouTuberさんとかも、ほんとはハッピーな動画を世の中に出したかったのにバズること、収益化を考えたら炎上する動画にしようとかもあるかもしれない


稼ごうと頑張ることはもちろんみんなが思うことだけど、それでやりたいことからずれたり、好きを貫いてもやっぱり好きなことで収益化って難しいんだ、と諦めてしまったりそんなこともあると思う


それで稼げても、他の犠牲を作ってることもあるかもしれない。

それ以外の時間がなくなる。
それ以外のチャレンジができなくなる。

『好き』の道で世界一になることが何を犠牲にしてもそれが自分の人生で生きる意味だ!!というくらいならそれでいいけど

私は3年くらいまではお店を通してやりたいことがあって、それができてよかった◎

ひととおり叶えたら、お店の外やプライベートでのやりたいことが増えていった。

もしも収入を考えないのであれば、
週末だけ営業します。なスタイルでカフェ以外のこともできたかもしれない。

10時から15時までオープンしています。な感じならゆっくり丁寧にプライベートも過ごせたかもしれないし子どもを産んだあともできたかもしれない。

人を雇ってまかせる、もできたかもしれない。

好きなことなのに『収入』に縛られて制限されてしまっていたことって当時は無意識でも存在していた

それが私を苦しめていた

最近、私のまわりでよく耳にするのは
『好きなことは好きなように好きなだけしたいよね』

収入と好きは別で考えた方が上手く行くよ、と◎

好きなことを好きでいつづけるために。


どういうこっちゃ!?とかわかる〜!な方、ぜひ語りましょうw

ついでにいうと私の好きなことややりたいことがお金に繋がらない?繋げる気がないというのが多いっていうのもあって余計にそう思っただけ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?