依存と自立

先日、女性の自立についてインスタライブされてた方がいて、自分の色々も思い出した


私は今シングルだから、強制的に自立をしていないといけない状況で(笑)、子供の教育費だったり、自分の老後費用だったり、そもそもの生活費だったりも自分で用意しなきゃだから、不安をなくそうと今のままではだめだ!どうにかしなきゃ!と手段を探していた。

だけども、もしシングルにならずに旦那さんがいたら依存してたと思う。

そもそも、いつか結婚するしそんな自分で高収入でなくても、、そんな特殊技術なくても大丈夫でしょうと思ってたとかがある😅

つまり、旦那さんとなる人に経済的に頼ろうとしてた。当たり前のように。


結婚して子供もいたら、フルタイムは忙しいし、ゆるーく好きなことをパートですればいいよね〜くらい妄想してました。はい。

だから、シングルになったのかな⁈って今なら思ったりする笑

旦那さんいたらあなたはダメダメになるわよって天からの指令かなーとww


男性が外で稼いで女性は家の中のことをという昔の日本の在り方が今も当たり前になって、私の意識としても当たり前に思い込んでいた。
思い込みってこわいね。


お話の中でシングルだからにかかわらず、みんな自立って大事だよね、と。

経済的にも気持ち的にも自立していることで対等でいられる。

誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにする✨
自立ってそういうことだなって。


シングルだから自由、不自由でもなく
結婚してるから自由、不自由でもなく

結局は自分がどうしたいか

自分がどのように生きていきたいのか

自分で人生をデザインしていく✨


私がなんで依存しようとしてたかと考えると
それが当たり前のようでもあったのと同時に
自分に自信がなかったからの気がする。

自分よりも相手を優先してしまう。

自分を大切にできなかった。

自分を好きでいる。愛してあげるって
全てのベースになる。

大事だね◎


『誰が養ってやってると思うんだ?!』と経済力だけしか言ってこない男性も残念だねって話が確かにー!となった!

経済力であなたと結婚したんじゃないのよ?
もっとあなただからの部分あるのよ、って😊


子供が小さいから働けないから
我慢しなきゃとか
パートしかできない、とか
これしかできないと思い込まない方がいいよ、というのも刺さった◎

たしかに今はいろんな働き方あるからね

お互いに自立。
自分を大事にする!


シングルマザーになったおかげで(⁈)私は自分の人生を考えるきっかけをもらえたな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?