見出し画像

小1の娘が、不登校になる前


うちの長女である小1の娘が、二学期に入って直ぐに不登校になってしまいました…。


 
今回は、娘が幼稚園の頃はどうだったのか、元々どう言う子だったのかと言う話しと、娘が不登校になる前の一学期にお友達関係で色々あったので、何があったのかと言う話しを少しずつして行こうと思います。


娘は、幼稚園ではみんなの輪に入るのが苦手で、みんなと遊びたいのに上手く輪に入れず、1人で遊ぶ事もたまにあったようです。


でも、家ではしっかり者で、よく喋る明るい子でした。それに、家族でお出掛けしている時は、何処へ行っても誰とでも仲良く出来る子で、人見知りもしないので、幼稚園でお友達の輪に入って行けないのが、何でなのか?と、とても不思議でした。


それでも幼稚園には、2人仲の良いお友達がいて、1人は初めてお友達になった子で、その子は親友的存在で、1番気の合う子で、大好きなお友達でした。家が遠いので、小学校が違うのが残念でしたが、卒園する直前に、家族同士で仲良くなったので、卒園しても繋がっていられる存在でした。

もう1人は、途中から転園して来た子で、仲は良かったのですが、1番好きなお友達と遊ぼうとすると、その子にダメ!と言われたり、その子の好きな遊びばかりで、娘の好きな遊びはさせてもらえなくて、振り回されていて、色んなものが溜まりに溜まって、ある朝、突然泣き出して幼稚園に行けなくなった時がありました。その日は休ませて、一日中娘の話しを聞いてあげました。

そのお友達と普通に仲良くしているのだと思っていましたが、娘の中で色々我慢していた事を、その時初めて知りました。沢山話しを聞いて、アドバイスもして、次の日からは普通に幼稚園に行けるようになりました。

しかし、その辺りから、娘の中でお友達関係は難しい…と言う感じになっていたようです…。


幼稚園での事もあって、娘自身、小学校でのお友達関係の事を心配していましたが、いざ入学してみて、それなりに仲の良いお友達も出来て、学校もそれなりに楽しんでいました。



入学して始めの一週間は、集団下校でしたが、それが終わってからは帰る方向が同じお友達と皆んなで一緒に帰るようになりました。

基本的には、娘を入れて女子4人のグループで一緒に帰っていました。

娘は歩くのが遅いので、みんなのペースについて行くのが必死な感じで、いつも1番後ろでついて行っている感じでした。まだ一年生で心配なので、私はいつも家の近くまで迎えに行っていました。



そんなある日、入学してまだ二週間が経たないくらいに、帰りのメンバーの内の1人に、放課後一緒に遊ぼうと誘われたみたいで、娘が帰って来ていきなり

「今日A子ちゃんが、遊びに来るって!」

と言われ…


えっ?!いきなり?!


子供だけで家に遊びに来ると言うのが初めてだったので、正直ビックリしました。しかも、まだ一年生で入学したばかりで、向こうの親も知らないし、1人で歩いてくるのかな?とか、向こうの親に言ってもダメ!って言われるんじゃないかな?って思ったんですよ。

近所の子とかでもなかったし、家がどの辺の子かも分からなかったので、実際には来ないんじゃないかと思って、お友達が来なくてガッカリしてしまったら、娘がかわいそうだなと思い、

「お友達のお母さんにダメって言われて、今日は遊びにこんかもしれんよ?」

と言っていました。娘も、そうだったら仕方ないと、納得していました。

私としては、まだ入学したばっかりでつい最近まで幼稚園だった子で、何処へ行くにも大人がついていないと移動出来なかったので、まだ1人で遠くのお友達の家に遊びに来るのは早いんじゃない?と思っていました。それに、向こうの親も知らないから、何かあっても連絡とれないし、まぁ、向こうの親がダメって言うんじゃないかな。


と、思っていました。

それで、私がベランダへ出て洗濯物を入れていると、家の近くで1人でウロウロしている娘のお友達がいて、

「こはな!A子ちゃんがおるよ!!」

と言って、すぐ外へ出てA子ちゃんを迎えに行きました。

A子ちゃんは、大体の家の場所は知っていたものの、どの家か分からず、ウロウロしていたようでした。

とりあえず、うちに入ってもらいました。

「お母さんにいいって言われた?」

と聞くと、

「お父さんにいいって言われた。」

と言っていて、どうやらお母さんは家にいなかったけど、お父さんはいるようでお父さんの許可を得て遊びに来たようです。

娘は大興奮で、すごく喜んでいて、ジュースやおやつを出して、精一杯のおもてなしをしていました。

帰る時間になり、その子を1人で帰すのは心配だったので、下の子2人も連れて、みんなでお家まで送って行きました。A子ちゃんのお家は、意外と遠かったので、ビックリしました…。





私が、心配性なのか、過保護なのか、1番最初の子だから分かりませんが、

最近まで幼稚園生だった子を、いきなり1人で知らないお家に遊びに行かせて平気なのかなぁ…?

まだ、一年生になったばっかりで1人で歩かせるのも不安レベルなのに…って、私が過保護過ぎなのかなぁ…



そして、そのA子ちゃんに私と娘が振り回される日々は、

そこから始まりました…



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?