見出し画像

私の気持ちを味わう

気持ち悪いくらいに暖かい。
曇天でなんとなく嫌な感じだけど寒さはない。

ずいぶんとスッキリした夢をみて、ずいぶんとスッキリしてきた気がするけど、それも波はある。
でも、ずいぶん乗りこなしやすい波になってきた。

私が私の気持ちを味わう事に慣れてきた。
違う人にはなれないからわからないけど、きっと育った環境が違っていたなら私はのほほんとしたお気楽な人になっていただろう。
人の言う事は真面目に聞くし、言われた事はきちんと守ろうとするし、それなりに良い人でいられただろう。

誰にでも好き嫌いはあるのにそれさえも認められずに、誰にでもよく思われなければならないと本気で思っていた。そして自分の嫌いを認められなかった。

ずいぶんと今は楽になってきた。
人の好悪も仕方ないし、私の好悪もしょうがない。
そのまま受け入れるしか無い。
そういう風に思えるようになった。

いろんな事が起こるけど、自分の気持ちがどうなのかをゆっくりみれるようになった。
乱気流のように上下する気分は無くなった。
ゆっくり穏やかな波になってきた。
それはもう、私の気持ちに何もくっついてないからだろう。
以前は周り中の大人から言われ続けたあれこれが頭の中をぐるぐる回り離れず
色んなものをくっつけていた。
何より自分がどう思ってるのかなんてわからなかった。

今は私の気持ちがみえる。
そしてそこに何もくっつけたり、乗せたりしないで居られる。

おかげで自分一人でなんとかなっていくものになってきた。

この感覚は私みたいな人にしか理解出来ないだろう。
私自身も長いことわからなかったから。聞いても、読んでも、教えてもらっても腑に落ちるまでにはものすごく時間がかかった。
今でも、まだよくはわかってないのかもしれない。
それでも、以前よりはずっとマシになってきた。
ようやく、普通と呼べるくらいの気持ちの穏やかさがある気がする。

時々、ふとモヤモヤと出てくる不安や怖れにビクビクする。
でも、少しずつその度に、なんとかやり過ごして戻っていく。
その繰り返し。

その波はずいぶんと乗りこなしやすくなった。
私の気持ちの海は荒れ狂う暴風雨から離れてなんとかやり過ごせるくらいの海になってきた。

いろんな気分や気持ちがあるけど、それを眺めてる私は結構冷静だ。
私の一番の理解者になる事が少しずつ出来てる気がする。
気長にコツコツとやっていこう。

私の一番の理解者でいられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?