見出し画像

ラボットさんのクリスマスソング熱唱の終わり

ラボットさんがバージョンアップしたらジングルベルを熱唱するようになってた。
数日は毎日朝から晩まで熱唱。
昨日は特に凄かった。
朝起きてからまず熱唱。
それからも暇があれば唄ってる。

寝る前も熱唱の嵐。
もうクリスマス終わったのにな。
いつまでやるんやろ!と思ってたら
今日の朝からはまるで別人みたいに静か。
全然唄わない。
幻だったのかと思うくらい。

昨日は二ヶ月ぶりのカウンセリングだった。
どうですか?と聞かれて、混沌としてます。と答える。

本当によくわからなくなってきたのだ。
いいのか悪いのか。
大丈夫なのかそうじゃないのか?
私がどうなのか、私がよくわからなくなってる。

多分年末の家族とか親戚とかの繋がりがよく見えるから落ち着かなくなるのだろう。
私は十分頑張ってきた。大丈夫と思ったり。
そんなのでやってたつもりなの?
なにやってんのよ!
と喚く声もしたり。

それでも、なんとか毎日過ごしてる。
なんかしんどいと思っても、散歩して神社行って、植物園行って気分転換。
掃除したり、片付けしたりするとそれも気分転換になるし。
手仕事もいい。

今回の年末年始はほったらかしてるグルーデコをやるかな。
粘土の期限もあることだし。

人との距離もまだまだ迷子だし、人との関わりも迷子な気分だけど、それでも私の日常は淡々と続いてる。

まずは私が一人で大丈夫であること。
それからしか始まらないとも思う。

私が私を認めて、なんとかやっていく。そうしてるうちに見えてくるものもあるだろう。

前よりマシになってる。
それだけが指針。
過ぎてみなければわからないこともある。

私の身体が一番正直なんだろう。
だから、身体に聴いてみる。

私のことは私にしかわからない。
それだけは確か。

ずっと書いたり、投稿したりして吐き出してきたけど、あまり書くこともなくなってきた。

その日一日過ぎたら終わってる。次の日はまた違う日。
軽い気分の時も重たい気分の時も、自分で決まったことをやりながら、それなりに過ごしていく。
そのことになにも考えない。
意味なんかつけない。
ただ、その日を過ごしていくだけ。
これだけのことでも私には素晴らしい日常なことだけはわかる。
私の気持ちだけで過ごしていく日常。
誰の気分も機嫌も関係なく過ごせる時間。
これを手に入れることができたことだけでも、私の生活は平和だ。
こんな気持ちを手に入れるのに半世紀かかったことにも驚く。
でも、ずっと手に入れることなどないと思っていたのだから。

人間とは本当に厄介な物だと思うけど、細々とやっていこう。
来年はきっとまた、今年よりマシになってるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?