見出し画像

来年高遠城址公園でお花見をする際に気を付けたいことをまとめる話

皆さんこんにちは。今年は高遠城址公園、白石の一目千本桜、上野公園でお花見をすることができた者です。この中で白石だけ来年に向けてもっと快適にお花見をするために”これは必要だった…”と思ったものがありましたのでそれをまとめました。もし来年行くぞーという方、メモっておいて損はないと思いますよ

1,到着する時間について


これは私の家から片道4時間半くらいあるので仕方がないという事もあるのですが、朝10時くらいについたらすでに激混みでした。という事でとりあえず早くつくことができるならば早くついて損ないです。
来年城址公園内が何時からOPENするかは分かりませんが、正直公園の外でも十分に桜が咲いていますので、楽しむことができます!なるはやで着いて車の中で待つなり、周辺で割いている桜を楽しむなり時間はいくらでもつぶせると思いますので来年は朝3時くらいに出ようと思います。

2,駐車場について


下に公園周りの地図を載せます。この図の黒線部分がなんと渋滞していたゾーンになっております。いや、長すぎるでしょう…と思ったそこのあなた!私と同じ考えをしていると思います。ということで今回は青枠部分の第21駐車場に止めました。
そこからのルートは赤線なのですが、これが結構きついです。特に車いすなど利用されている方はこのルートは階段がありますので登っていくことができません。という事で来年は1の朝早く到着することにより公園前の駐車場をGETしたいと思います。

3,とりあえず何かしら座れるものを持っていく


公園内、椅子あまりないです。まああるにはあるのですが、ゆっくり楽しみたいという方は自分の椅子を持っていくのがいいと思います。結構レジャーシートとか引いている方もいましたが、個人的にはキャンプとかで使う椅子を持ってくるといいと思います。
カメラを持っていく際にはレンズの交換するにも土台が必要ですし…
さらに野鳥を撮りたいと思ったときにどっしり構えるにも必要ですね。

少なくともこの3点を守れば桜ライフをEnjoyできると思いますね。
来年はこの反省を生かしてがっつり花見するぞー

参考画像





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?