見出し画像

横浜で鳥さんを撮ってきたお話

皆さんこんにちは。そして遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今回は横浜のみなとみらい周辺を下のように散歩をしその途中で見かけた鳥さんをUpしていきたいと思います。

歩いた経路です。横浜駅から山下公園まで
景色も撮っておけばよかったなぁ
© OpenStreetMap contributors

まず初めに目撃した第一住鳥はカルガモさんです。上の図の①の部分で会いました。立ち入り禁止のエリアに群がっており、直感的にここなら人が来ないという事を把握していたのでしょうね…

波止場のカモさん。なんだかノスタルジー。

そういえばカルガモって海も泳げるのですかね?海で海藻をぱくぱくしていたら高血圧待ったなしな気がしますが…

①のところにはこのカモ以外特に何も見かけませんでしたので、そのまま足を進めて②の公園までやってきました。
入口で止まっていたのがムクドリさんです。正直まじまじと見たことがなかったのでなんだろうと思い写真を撮り、安定のGoogleレンズさんに解析を依頼しました。

背景が神々しいムクドリさん。

姿勢によるのかもしれませんがこの方はあまりモフモフになっておりませんでしたね…。また、個体数もハトやユリカモメ、スズメに比べて少なかった気がします。見つけられなかっただけかもしれませんが。

次によく見たのがユリカモメさんです。まあ、よく飛んでいるなーと思っていたのですが、誰かが餌やりをしていたみたいですね。公園内での立場が上なのか分かりませんが、ハト<カモメみたいなパワーバランスになっていたように見えました。

お先に失礼といったような写真

そういえばこのサイズの鳥になると冬だからもこもこになるとかは無いのでしょうか?皆さんシュッとした体形ですね。

そういえばスズメさんたちはカモメに襲われていました。鳥になって飛んでいきたいとか言いますが、鳥の世界も毎日が争いで大変そうです。

戦いは相手を知ることから始まる…各員が木のてっぺんから警戒を怠らないことが生存の秘訣である。とか考えていそうな顔。

ある程度写真が撮れた後は3の地点へ移動。万葉の湯の横だったのですが、シジュウカラのように見えた鳥さんの群れに会いました。残念ながらこの部分でカメラを構えてしまいますと邪魔ですし、人の通りも多いので盗撮していると疑われてもお互い得しませんので写真は無しです。
最近見かけてないからシジュウカラさん写真撮りたかったなぁ

上記の通りこの③から④の間はカメラを持っていける状態ではなかったので、さっさか人がいない赤レンガ倉庫の奥側へ移動しました。正直往復ともに歩いていこうと考えていたのですが、この時点で帰りは電車使おうと決意しました
で、ここで見かけたのがオオバンさんですね。海面付近の壁に藻?のようなものが生えやすいことを知っているのか、壁をパクパクしていました。カモは塩水飲んでも大丈夫なのでしょうかね…

壁にへばりついている藻を狙うオオバンさん。やっぱり食べ物も楽に撮れるならそれに越したことはないですね。

そしてここでもカモメ軍団が手すりを占拠していました。

6羽のカモメのSyzygy….
周囲には大量のフンが落ちていたので、彼らが常駐しているスポットなのでしょうね

最後に山下公園を通り抜けようとした際には上空にトンビが飛んでいるのを確認しました。逆光で何も見えんという状態でしたがPC上でコントラストをいじってあげればまあそれなりにお顔を見ることができました。あまりパタパタ羽を動かしている様子は無いのですが、向かい風とかに当たって揚力を得て上昇しているのでしょうか?なんで飛べているのか分かりませんが、くるくるしていました。

旋回中のトンビ(コントラスト-100)

海沿いにはスズガモさんが大量に並んでいました。これも不思議だったのが、陸から一定の距離を保ったところで帯のように列で並んでいるのですね。多分水の深さがいい感じで餌を取りやすいからなのでしょうけれど自然に列になるのは面白いですね。

何見とんねんといった顔をするスズガモさん。スズ要素あるか?
スズガモさんの狩りシーン。

公園の陸の方には花が植えられており、そちらの方に向かうとコゲラ、ヒヨドリが木に停まっていました。コゲラってキツツキの仲間だった気がするのですが、みなとみらいのような都会にも住んでいるんですね。個人的なイメージでは木に穴を掘って巣にするような気がしたので、なかなか都会だと巣を作るのは難しいのでは?と思っていたのですが…
ただ単にランチタイムでしょうか?

真剣に木を見つめる職人。木を選ぶところから家づくりは始まる…かも。

ヒヨドリに関してはどこにでもいる印象だったのですが、明らかに自分の家周辺より警戒心が薄かったですね。こんなに人が通っていても飛んでいかないとは…大分人に慣れているみたいですね。

都会慣れしたヒヨドリさん。心なしか余裕の表情(?)

最後にどこにでもいたのですが、ハトさんです。ただこの方々は寒い中水浴びをしていました。正直ハトの水浴びって初めて見ましたので、やるんだ?という感想ですね。夫婦かわかりませんが、仲良く水浴びしていました。

たまには風呂につかるのもいいのかもしれないと思わせる1枚になった。

と、いう事でプラプラ散歩した結果11種の野鳥に遭遇することができました。意外と都会でも鳥は住んでいるんだなーという事を体感できましたね…

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?