見出し画像

ChatGPTsのimage generatorlってそもそも何?生成AIで色々働くアニメ風の画像をや街並みの画像を作ってみたが、やっぱりimage generatorが画像生成AIで一番使いやすい!!

1.そもそも「Image Generator」とは


「Image Generator」という言葉は、テキストや他の入力データを基に画像を生成するAI(人工知能)技術を指します。

最近の進歩により、この技術は特に注目を集めています。その中でも、OpenAIのDALL-E、GoogleのImagen、またはStable Diffusionといったモデルが有名です。

これらのAIモデルは、GPT(Generative Pre-trained Transformer)というタイプのモデルに基づいており、大量のデータから学習することで、与えられたテキスト記述に基づいて新しい、創造的な画像を生成する能力を持っています。たとえば、「雪の降る夜のパリの街並み」のようなテキストを入力すると、その説明に合った画像を生成することができます。

これらのモデルの訓練過程では、数百万点もの画像とそれに関連するテキスト記述が用いられ、AIはこのデータを分析し、テキストと画像の関連性を理解することを学び、このプロセスにより、モデルは与えられたテキストに基づいて、視覚的に説得力のある画像を生成する能力を獲得します。

AIによる画像生成の応用範囲は広く、芸術、デザイン、エンターテイメント、教育など多岐にわたります。

これらの生成AIは、具体的な指示をどれだけできるかが、自分の意図した画像を作成してくれるかの鍵を握ります。

そこで、どういう命令をするとどんな画像を作成してくれるか試行してみましたので、数点ご紹介します。

2.色んな簡単なプロンプトで画像を作成しました


#日本のオフィス
##夜間
###パソコンで仕事
上記の条件で「楽しく仕事をしている男性の姿」を画像を作成してください

もう少し、「若い感じに変換してください」と命令すると…

次は女性のオフィスで働く姿を命令。

#日本のオフィス
##夜間
###パソコンで仕事
上記の条件で「楽しく仕事をしている女性の姿を日本人」で画像を作成してください。

すこし、人物がリアルになると生成AIで作成した感じがまだぬぐえないですね。じゃあ、アニメ風にしてみると、、

ちょっとアニメ感が強すぎるので、オフィスで働く女性に変換してみました。命令文は「こちらの女性をオフィスで働くスーツ姿の日本人で茶色い髪の色にしてみてください」とプロンプトに命令をしただけですが、随分雰囲気が変わりましたね。

Image Generatorは命令しだい(生成AI全般)に言えますが、まったくことなる画像ができます。

どういうプロンプトで命令するといいのか研究中なので、いいプロンプト集ができたらnoteでアップしようと思います。

みなさんも生成AIの世界で楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?