見出し画像

幽夏レイ 1stEP「moratorium」

2022年4月24日に開催されたM3で幽夏レイ 1stEP「moratorium」を買ってきたのでそのレビューを

(尚、現在CDは売り切れ状態なので未購入の方はデジタル配信待ちです。)
※聴けるようになりました⇓⇓⇓

1.ファジーブルーの僕らは

Music・Arrangement:sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
Lyric:月舘おもち

https://linkco.re/80vbAaCt/songs/1788073/lyrics

白と青のコントラストしかない爽快な夏の青空を想起させるような、幽夏レイらしさがいっぱい詰まってる曲。幽夏レイを布教するならとりあえずここから聴かせるなって曲。あと何故かオタクがいっぱい歌った曲。良いよ。
この曲は音楽からは6月から7月の初夏イメージがするけど、歌詞からは高3の夏休み前くらいの不安定さを感じるよね。

2.プレイバック・ハイライト

Music・Lyric・Arrangement:buzzG
Mix:友達募集P
Bass:Kei Nakamura

https://linkco.re/80vbAaCt/songs/1788075/lyrics

The 疾走感。buzzGさんのバンドサウンド良すぎです。
これも夏を感じまくりで絶対歌うのが気持ちいい曲。inst待ってます。
全体的なイメージは、何でもできるかも!って全能感を感じてた中高生時代を思い返しつつ、とはいえ今も楽しいじゃん!ってなる大学生みたいな感じかな。でもパッと思い浮かんだのは⇓みたいな映像だったね。

3.グレイ・キャンバス

 Music・Lyric・Mix:[ahi:]

https://linkco.re/80vbAaCt/songs/1788077/lyrics

新曲そのいち。
イメージは憧れの先輩が卒業してったあとの大学2、3年くらいかな。いや、自分も卒業してるのかも?キャンパスライフを思い返すようなとこもあるしね?
ま、ともあれ曲のほうなんですけどね、刺さりすぎたんですよ。今年聴いた中でも指折りの名曲です。いや幽夏レイの曲どれも指折りですけど一、二を争いますねこれ。ていうか一です一。好きすぎ。無限に聴いて無限に悶えまくってる。全体としても最高なんですけど、1:06と2:25ね、ここで白米大盛り5万杯いけます。

4.ビニール

Music・Lyric・Arrangement:sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
E.Gt サトウカツシロ(BREIMEN)

https://linkco.re/80vbAaCt/songs/1788079/lyrics

新曲そのに。
個人的には挫折と希望と回顧が入り交じる感じが24歳新卒2年目くらいかなって思ってる。
90年代終わりくらいのちょっとした懐かしさを感じるメロディはさすがのバ寿司さん。切なさがあっても希望に向けて歌ってる感じが大好きです。早すぎないテンポもじっくりまったり曲に浸れて心地良いですね~
ラスサビ前の「海がみえなくても~」のとこが特にお気に入りです。

5.8月のモラトリアム

Music・Mix:バーチャルねこ
Lyric:かしこまり

https://linkco.re/80vbAaCt/songs/1788082/lyrics

「湿気った夏」って言葉で見るとジメジメして不快なイメージだけど、この曲はそんな夏が終わっていくときの憂鬱さや焦燥感、寂寞感が入り混じった複雑な心情をアンニュイで影のある感じに歌い上げていて、幽夏レイの歌の表現力は本当にすごいなと。この曲は夏大とか終わった高2の夏休みに部活から帰った情景が思い浮かんだかな。


といわけで幽夏レイ 1stEP「moratorium」のレビューでした✌

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?