見出し画像

ブログは、細々とでも、続けたもん勝ち!

以前の記事で、「ブログを成長させるには圧倒的な記事量」が大切だと書きました。

1ヶ月に1回しか書かないブログよりも、1週間に1回書くブログのほうが、もっというと毎日書けば、毎日ブログをチェックすることが日課になるファンが増えてくれます。

でも…どうしても書けないときもある。

仕事が忙しくて、書く時間が取れない。
ネタが思いつかなくて、全く書けない。

様々な状況があいまって、なかなか書けなくなってしまうことも当然あります。

でもそんな時に、ブログをスパッとやめてしまうのではなくて、細々とでも良いので、書き続けることが大切。

1ヶ月に1回でいい。1年で12記事でいいので、とにかく継続すること。

それが、すごく大切なことだと思います。

なぜなら、継続していれば、いつか「めちゃくちゃ書きたい!」と思うタイミングが来たり、ある記事のアクセスが増えてブログが成長し、波に乗ることもあるからです。

私の実体験


私も実は、ブログを全く書けなくなった期間がありました。それは、ブログを書き始めて、半年ほど経った頃のこと。

アクセスが伸びはじめ、だいたい毎日のアクセスが500〜1000pvになったあたりでした。

ブログを書けなくなった理由は、否定的なコメントが増えだしたから。

もちろん、好意的なコメントもありましたが、ブログのアクセスがある程度増えてくると当然、厳しい指摘をするコメントも増え、私はその内容に毎回一憂してしまっていたのでした。(今思えばそんな大したことではなかったのにw)

「何の知識も無いのに、こんなブログを書くな。もっと事実関係をちゃんと調べてから書け」
「ポルシェを持っていることがそんなに偉いのか(そんなことは書いていないけれども)」

といった色々なコメントが届き…

ポルシェのパナメーラの良さを伝えたい」という純粋な気持ちで始めたブログでしたが、

「私は一体何を書けば良いのか」
「書いたってどうせ、否定的なコメントが来る。それなら、もう書かなくてもいいのではないか」

そんなことを色々考えているうちに、全く書けなくなってしまったのでした。

そして、3ヶ月ほどはブログをお休みしていたのですが、ある日何気なしにGoogleアナリティクスでアクセスを見たところ…

書いていない期間中も、ブログのアクセスがほぼ落ちていないことが分かりました。(1日500pv程度)

全く書いていないのに、こんなにも多くの方がブログを読んでくださっている。
これはもしかしたら、「ブログを応援してくださっている方がこんなにもたくさんいる」ということかもしれない。

だったら、もう一回頑張って、書いてみよう。

再び心に火がつき、ブログを更新するようになり、今に至ります。(途中かなり端折りましたw)

細々とでもいいから続けていこう


もしあの時、すっぱりとブログをやめていたら、確実に今はありませんでした。

また現在は、仕事がかなり忙しく、ポルシェブログも週に1回何とか書けている状況。

読者の方も「マイペースで良いので、ぜひ続けてください」と仰ってくださり、その言葉に存分に甘えさせて頂いて、本当に細々と続けています。

でもいつかまた、ブログに集中できる状態になれば、そのときはまた頑張って書けばいい。

その日が来るまでは、すっぱりとやめるのではなく、とにかく継続することを大切に、記事を綴っていきたいと思います。

高野が代表をつとめる株式会社ストーリーテラーズ。
採用・広報・ブランディングのためのストーリー制作を得意としております。お気軽にご相談ください。

https://www.story-tellers.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?