大谷翔平の誕生日

首位攻防の第1ラウンド、見事勝利を飾りました。
先発の戸郷がヤクルト打線を6回1失点。
今村・平内は圧巻の2K完全リリーフでした。

勝因は初回、山田を犠牲フライに抑えたこと。
続く"村神"の打席で走者が一人となったことで
「四球もやむなし」という発想が生まれ、
結果として後続を断つことにつながりました。

問題を指摘するとすれば、直後の1回ウラです。
5連打で3得点&無死二・三塁という場面。
ポランコは浅い左飛に倒れます。
そして、続く中田翔。筆者の指摘はココです。
中田の打球はセンターへ浅いフライとなります。
三塁走者・岡本はタッグアップから本塁を狙いますが
ハーフウェイで三塁に帰塁しました。

岡本、本塁突入セヨ。

この後には大城、戸郷と続くこの場面。
筆者は岡本が本塁へ突っ込むべきだったと考えます。
それはなぜか。
1.戸郷は打撃が得意な選手ではない。
2.大城が打撃好調のため、故意四球の可能性が高い。
3.塩見のバックホームは逸れる&叩きつけることが多い。
これだけの理由が挙げられるわけです。
しかし、元木コーチの指示で岡本は自重。
結果、シナリオ通りの無得点となってしまいました。

実は、中田の飛球。
塩見のバックホームは三塁側へかなり逸れていました。
岡本の足でも生還できた可能性は十分にあったということだけ
お伝えしておきます。

得点の機会こそ逸したものの、
その後はヤクルト打線を完璧に封じ込め、
4回には大城の2日連発第5号。
復帰後絶好調で筆者もイチ押しの"強打者"が
見事に試合を決定づけてくれました。
戸郷は走者なしでの腕の振りが良かった!
ヤクルト打線を1失点にまとめてくれれば
何も言うことはありません。

さあ、次の試合。先発はC.C.です。
前回登板から間隔は空きましたが、
これまで通りの良いピッチングを期待します。
VIVA GIANTS !

タイトル全然関係ないじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?