見出し画像

ハッカ油のすすめ

 ハッカ油はいいぞという話をしたい。

 ハッカ油というのは、ハッカ(ミント)に含まれるオイルを精製したもので、ドラッグストアとかによく売られている。メントールの効果で、スーッとする清涼感があるのは皆よく知っている事だろう。

 そして、これを上手く使えば、色々な用途に使える便利グッズになるのだ。


例えば、

風呂に数滴入れる

 風呂にハッカ油を数滴垂らせば涼しく感じるので、暑い夏でも快適に風呂に入れる。
 ただし、神経が涼しく感じているだけなので、水分補給は忘れないようにしなければならない。

マスクの端に付ける

 昨今は皆マスクをしているが、マスクの端にハッカ油を1滴垂らせば呼吸がすっきりして息苦しくなくなる。顔に付かないように注意。


 といった感じで色々使うことができるが、私は他の用途でハッカ油使っている。

害虫対策

 その用途とは害虫対策である。害虫というのは主にGのことだ。

 殺虫剤としての効果はなく、あくまで害虫を寄せ付けないようにするものであるが、ハッカ油を使い始めてからは部屋の中では見なくなったので、効果はあるものだと思っている。

 使い方は簡単で、部屋にある絨毯やタオル、ベッドシーツなどに原液のまま垂らすだけだ。

 スプレーとして使うには、無水エタノールと精製水と混ぜる必要があるし、混ぜてからの使用期間も限られる。私はめんどくさいので、そのまま原液を垂らして使っている。

 注意点としては効果が1-2時間で切れるので、こまめにやる必要があるということ。かなりの回数を使ったとしても、そんなに高いものではないので、1年に2瓶を1,200円くらいで買えば足りるはずだ。


 なお、ハッカと言っても色々種類があるようだが、特に気にして買う必要はないだろう。
 私はアマゾンで安いこれを買っている。


 使ったことが無い人は、ぜひ夏場に使って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?