見出し画像

サマーインターン実施の裏側を採用チームに聞いてみました。

ファンコミュニケーションズでは
今年1dayのセールス向けサマーインターンを
8月16日、8月23日、8月25日、9月7日、9月12日の全5回、
オフラインとオンラインそれぞれで開催しました。
実施レポートはこちらからどうぞ。

この記事では、採用チームがどのようにインターンに取り組んでいたかをお伝えします。

サマーインターンの目的・設計


-いつ頃から準備を開始していましたか?
今年の5月頃から他社調査などを開始し、どんなインターンにするか構想を練りだしていました。
インターンは今や会社説明会の意味合いもあるくらい学生にとって重要度の高いものとなっています。

去年は自己分析ワークを行ったんですが、その時のアンケート結果や今年のトレンドも含め、業務体験ワークが良さそうだなと。
体験ワークであればファンコミのことも知ってもらえるきっかけになるのではないかと思って設計していきましたね。

-サマーインターンの目的、ゴール設定はありましたか?

今回のサマーインターンでファンコミに入社を決めてほしい、とまでは考えていなくて。

・ファンコミというインターネット広告会社がある
・ここは代理店ではなく事業をやっている会社なんだ
・ちょっと面白そう、楽しそうな会社だな

と潜在的な認知を獲得できれば良いなと思っていました。

会社名やサービス、雰囲気などを少しでも知ってもらっていると、ウインターインターンや本選考の中で、学生の選択肢の1つになってきます。
世の中にたくさん会社がある中で、ファンコミの名前に触れてもらえるということは価値がありますからね。

-今回のワーク内容はどのように決めましたか?

昨年度の自己分析ワークも好評ではあったものの、物足りなさを感じる学生や、会社を知ってもらうための時間が少なかったように思っていました。

1dayでの実施かつ難易度を上げ、また会社のことも知ってもらえるということで、課題解決型ワークを通して実務を体験してもらうのがよいかなと考え、A8.netの導入事例を元にワークを設計しました。

ワークは1時間という限られた時間の中で、
正しく情報を読みとり、顧客の課題は何か、ヒアリングすべきことは何か、どう提案するべきか、スピード感を持って取り組む必要があったため、少し負荷のかかったものとなったようでした。

サマーインターンを実施して感じたこと


-今回のインターンで良かった点、悪かった点はありますか?

第1回は台風直撃の予報だったので、対面から急遽オンラインでの実施となりましたが、去年のウインターインターンもオンライン開催で慣れてはいたので、慌てることなく、スムーズに進行できましたね。

あとこれはうちがオンラインツールでGoogleMeetを使用していたからなんですが、学生からすると、大学の授業ではZoomが多いということで、GoogleMeetが使いにくいという課題はありましたね。

あと、良かった点というか、工夫した点があって。
これまでのインターンの経験から1チーム4人が議論をスムーズに進行する限界だなと感じていました。
これはオンラインでも対面でもなんですが、5人だと積極的に議論に入ってこない人が出てくる、でも4人までなら、みんなで議論する、みんなで進める空気感が生まれるんです。
議論に入ってこない人が出てくると課題の進行上もそうですが、一人ひとりの負担も大きくなり、学生の満足度は低くなるし、私たちも学生のことを知ることが出来なくなってしまう。
なので、チームを分けるときには、必ず4人までというのは決めてやっていました。

-面白い・・・。実際の会議でもそういうシーンはありますよね。

そこを意識出来たので、今回のインターンでの議論は上手くいっていたように思います。
実務に基づいた議論、ヒアリングや提案は今後仕事をするために必要になるので、特に対面の場で経験してもらえたのは良かったですね。

インターン終了後にお礼メールをくれたり、ウインターも参加しますと言ってくれたり、学生も満足度の高いインターンになったようで良かったです。


-ほかに工夫したことはありましたか?

会社のビジョンをワークの後に伝えるようにしました。

通常の会社説明会やインターンシップでは、大体ミッション・ビジョン・バリューが最初の方にくることが多いと思うんですが、まずアフィリエイトを知ってもらったうえで、ビジョンの「プロシューマー・ハピネス」にあるプロシューマーとの関連性を理解してほしかったので、その流れにしました。

ただ「アフィリエイト」も「プロシューマー」も馴染みのない言葉ではあるので、もっと簡潔に伝える工夫はしないといけないなと感じました。

ウインターインターン実施のお知らせ

今年もウインターインターンの募集を開始しています。
大枠は昨年度と同じで、アフィリエイトの広告主営業、メディア営業の体験をしてもらいます。
1日で2つの視点で営業をするので、時間的にも負荷はかかると思いますが、頭にたくさん汗をかいてもらえればなと思います。

ワーク終了時には、学生同士でのフィードバックも行います。
そこでは、ぜひ自分自身では気づけない新しい一面を発見してほしいですね。
ここでしかない出会いもあると思いますし、良いチャレンジの場になってくれたら嬉しいです。

もちろんその中で、ファンコミのことも知ってもらって、本選考に進みたいと思ってくれたら嬉しいですね。

▼ウインターインターンについて

ファンコミュニケーションズでは
11月20日より5日間、1dayウインターインターンシップを行います。
(全日程9:45~19:00で実施予定)
第1回目:11月20日 (月)
第2回目:11月22日 (水)
第3回目:12月 7日 (木)
第4回目:12月13日 (水)
第5回目:12月15日 (金)

ご興味ある方はぜひ下記URLより詳細をご確認ください。

インターンの参加応募はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?