まだ情報収集なんてしているの?

最近のボクの趣味は、心理について学ぶことだ。

これ、とっても面白い。

なぜ、そんな事に気付かなかったのか。


ボク達の体は脳(心)が支配している。

暴力を振るうのは体だけど、暴力は脳が指令を出した結果だ。


ボク達はほとんどの場合自分で考え、選択していると思っている。

でも、実際に95%ぐらいは無意識レベルで脳を使わずに選択をしている。

居酒屋に入った時、「まずは?」と言われたら考える事なく「ビール」が思い浮かぶと思う。これが無意識レベルでの脳。思考のショートカットだ。

脳が使えるキャパシティは決まっていて、それを超えるとオーバーフローしてそれ以上考えられなくなる。だからできる限り思考をショートカットしようとしている。カルト宗教はしばしば脳をオーバーフローさせ思考停止させる。

なにも自分で考える事のできない、まるで操り人形のようにしていく。

情報に触れすぎて、自分では考えられない、思考停止状態に自ら追い込んではいないだろうか。

自分で考えずにとりあえずググっていないだろうか。

ボク自身の反省でもある。いろんな情報を詰め込みすぎて、知ってるよ!知ってるよ!でもその知識を活かせてはいないんだけれどねって。

脳を疲れさせるのは、人に騙されやすくなるし、いい事ないみたいです。


#脳 #情報  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?