【育児日記】次女、修了式。

長女と別の保育園の次女は一足早く修了式。

本当に子供の成長ってあっという間!!
子供の成長はとっても嬉しいのだけれど
自分が歳をとるのは嫌(笑)

次女は1歳ということもあり
歩いたり、単語がでたりと成長が大きかった!

次女を出産したときは
「4月生まれだから何でも早くできちゃうかも」と思っていたけれど、
次女は発達がゆっくりだった長女よりさらにゆっくりだった(笑)

でも不思議なことに
1人目の時はなんでもすぐ気になっていたけれど
2人目になるとこんなにも気にならなくなるのかと
自分の成長にも驚き(笑)

そんな次女は1歳4ヵ月でやっと歩き
最近になってやっと単語が増えてきた。
急に「ねぇね!いた!」と2語文を話し始め
これからいっぱいお話してくれるのが楽しみ。

実は首がしっかり座る前に保育園に入った次女。
最初はこんなに小さい子を保育園に入れちゃうなんて…と
しばらく自分を責めていたし
いつも次女に「ごめんね」と思っていた気がする
1日預けることに罪悪感もあり
仕事が終わると早くお迎えに行ったり
仕事がお休みの日は保育園をお休みをさせたりしていた日もあった

それでも今になって思えば
あのタイミングを逃したら今の保育園には入れなかったし
早くに保育園に預けたからこそ、私は自分の時間を持つことができて
次女は保育園が大好きになってくれた!
そしてまさかの3人目を自然に授かるというミラクルも!
きっと私がお家で次女をお世話しているより
保育園の先生やお友達と過ごす時間の方が絶対有意義だと思う!

まだまだ賛否両論ある話題なんだろうけど
保育園を利用したい人がもっと気軽に利用できる世の中に
なってほしいなぁ…

今では一番手がかかる次女(笑)
一番保育園に助けられてます!
保育士さん!本当にありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?