12/3 ぱんだオフ反省

自分のために書きます。
目次

事前準備

・広告、宣伝

 オフ会専用アカウントを作ったのは○、ただ、宣伝を打ちたいタイミングが毎回俺のバイトの時間と被るので宣伝担当がいるといいなぁと言った感じ。
 当日の全体感を参加者と共有できてないというかしてなかった。当日のスケジュールみたいなのを画像付きで定期的に投稿した方が良かったかもしれない。

・景品

総数としては問題なく感じたが、抽選会の景品に対して、8人スイスの景品が見劣りしすぎるのかなぁと思った。常設5パックで良さそう。

・会場

神。めっちゃ安いし、喫煙所問題なし、周りに部屋がないので多少の騒音もクレームにならない。周りに飯屋が多いのも今回の形式と噛み合っていた。
会場に向かう道中で業務スーパーがあるのも良い。今後も利用したい施設。

・進行を促すための準備
 かなり疎か。運営陣3人の思想が偏っていたせいもあってか(この思想のおかげで弊オフが成長したと言っても過言ではないが)、景品の譲渡方法に注力しすぎていた気がする。
もっと参加者どうしのマッチングを活性化させる工夫とそれを実現する人員の確保が必要だったと思う。後述するが、動ける運営に5人は欲しいと考えている。

開始まで

・段取り
 10:00開始予定が準備終わらず10:15頃に開始したのは余裕で普通にチンカス。
 これの原因としては、家でできる準備をしていない(トークン、レシピ印刷など)、会場についてからの段取りがはっきりしていなかったこと(これは会場が初見が故にちょっと仕方ない部分もある)、そもそも準備時間が足りないといったものが挙げられるが次回以降は改善可能な部分なので積極的にやりたい。
改善案
・作業の必要な準備を前日にやらない。日曜の紙案件がある日に実家で作業を終えてから参加する意識を持つ。
・会場の利用料が安いので、準備時間を長め(1時間)にとる。リスク回避のコストとしては安いものである。

・買い物

 お菓子と飲み物はもっと買って行って良さそう。どうせ誰か食べるし、後半ではなくなっていた。なくなったら買いに行くはずだったがありえないくらいめんどくさいので最初に集めとくのが良いだろう。お菓子の選定は素晴らしく、100点。
 ゴミ袋は多少過剰めに買った方が良さそう。
 筆記具とテープはないとやばいので使用用途が思い浮かんでなくても買い得。

オフ会開始時点

受付→紙媒体を用いた名簿を使うのは○。とても良いと思う。
 フリー対戦が終わった卓から受付してもらったのも○。待たせる時間が比較的短かったと思う。

オフ会中

・8人トーナメント

 試み自体はかなり良く、色々な人の捌け口になってくれるのが素晴らしい。次回以降もやると思う。
 8人トーナメントのルール説明のテンプレートは作るべきだった。
 抽選会が終わった後は完全にフリー卓になってたので、抽選会が終わったら同じ卓で別のイベントに切り替えても良いと思った。

・抽選会

 良かったんじゃないでしょうか。盛り上がったしね。ただ、俺のトークもうちょい練習した方がいいなと思った。

・フリー卓

 俺が直接見て回ってるうちは暇そうな参加者がいないように自分が行ったりしらはねを射出したりしてたけど、たかはしと時雨曰く、暇そうな参加者結構いたらしい。
 空いた卓の潰し方を俺が運営で共有していなかったのが最大の原因だと思うけど、他にも原因がありそう。フリーに動ける人員を常に1人運営で用意するシフトで考えていたものの、大会運営で人手が不足した瞬間に動ける人・フリー卓を見て回る人が消滅するので人員不足も原因として大きいと感じた。また、運営が運営であると参加者が認知できないときは、歩き回ってる運営に声をかけられないのでなにかわかりやすい目印があった方が良さそう。ぱんだオフスタッフTシャツ作るのあても
 他にも運営視点で、すでに対面が決まってる卓は放置してたけど、なんか席から立ちにくい雰囲気があったりするので、2回シングルor1マッチが終わったら手を挙げて貰って負けた方が席を移動するルールがあった方が良さそう。

終了前

・片付け

 時間的余裕があって○。ゴミ袋が足りない以外何も問題がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?