見出し画像

【ラジオNIKKEI賞2019】有力馬考察②~ディキシーナイトなど3頭~

こんばんわ、α(アルファ)です

宝塚記念はよく、「上半期の総決算」とも言われてますよね。
でも実は今週の競馬も「上半期」笑

上半期の負けは、上半期のうちに取り返しましょ!

ラジオNIKKEI賞の有力馬考察は第二弾。

前回の考察は↓です


今回は関東のトップジョッキーが騎乗する3頭の考察です!

------------------------------

ディキシーナイト×石橋脩 56kg

スプリングSはタイム差無しの3着。しかし前で粘り込む走りは、このレースへの適性も感じました。

1400-1600の流れを経験していることは大きなアドバンテージとして働くと思います。

唯一の馬券圏外が福島芝1800mでしたが、レコード決着で、2着がダノンチェイサーという特殊なレースだったので、ここでも好走圏内です。

とはいえベスト条件は広い東京なのかもしれません。

そしてダイワメジャー産駒は1800m以上の重賞を勝っていないというのも怖いジンクス....

------------------------------

ブレイブメジャー×戸崎圭太 54kg

同世代の500万下、しかも高速馬場の東京だったとしても、芝1600mを1分32秒台で駆け抜けた前走のパフォーマンスは素晴らしいです!

走る度に持ち時計を更新していけるのは、成長の現れだと思います。

しかし走りを見ていると、少しかかる所があるようです。前走はレーン騎手、今回は戸崎騎手....。全幅の信頼は置けないかもです...

そしてダイワメジャー産駒は1800m以上の重賞を勝っていないというのも怖いジンクス....(2回目)

------------------------------

ギルマ×三浦皇成 53kg

小倉、中山の芝1800mを勝利しています。小回り適性があるのは間違いないですね。

なので福島1800は舞台としては絶好だと思います!

初勝利は稍重馬場だったので、雨がこなせない訳では無いです。三浦騎手の継続騎乗も心強い〜

とはいえ....少しパンチに欠ける馬だと思ってます。

スローの瞬発力勝負でしか良績がなかったり、ここへきての休み明けは、勝負度合いを感じませんね(>_<)

------------------------------------------------------------

ということで、この3頭の印は、

▲ディキシーナイト
△ブレイブメジャー
△ギルマ

です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?