見出し画像

【宝塚記念2020】全頭考察②~キセキ×武豊Jなど3頭~

こんにちは、α(アルファ)です!

お久しぶりの投稿となりました。

安田記念(グランアレグリア)、エプソムC(ダイワキャグニー)の大的中以降は少し馬券を離れていましたw

しかし、今回はグランプリ・宝塚記念!

過去最多GI馬8頭の競演となりました、これは予想しなくてはいけないですね!!

ここを的中させて上半期を締めくくるためにも、まずは考察からしっかり頑張ります!!

それでは宝塚記念全頭考察、第2弾です!(全7回です^_^)

------------------------------

7-14キセキ×武豊

前走・天皇賞春の考察は👇でした!
=====
父ルーラーシップの晩年を彷彿とさせる大出遅れをしてしまった阪神大賞典。

思えば
宝塚記念でも出脚が付かず、

凱旋門賞も先行できず、

有馬記念も出遅れてしまいました。

スタートが日に日に悪くなっていることは確かです。

今回はゲート再審査を踏まえて、新コンビでのぞむ一戦ですが、これだけスタートが出なくなってしまってるキセキに好スタートを望む方が難しいと思います。

ただでさえゲート次第のお馬さんを高く評価するのはハイリスクなのに。

出遅れたとはいえ有馬記念では、今回の1番人気フィエールマンとタイム差なしで、能力は維持していると思いますが、

降りそうで持ちこたえそうな雨も運が味方せず、ここでドラマティックな復活にかけて馬券を見据えるのは、ハイリスクな賭けになりそう😢
=====

スタートに注目が集まりましたが、見事に好スタートを切り、無理に競らず3番手に。

ここまではさすが名手・武豊という走りだし。有力馬も後方だったので、ひょっとするかも...とも思いました。

しかしもう一つの弱点・かかり癖が牙をむきました。結局1週目のホームストレッチで先頭へ。

最後は止まってはいないものの、瞬発力を見せることが出来ず惨敗。

今回も同じくスタート・折り合いという二つの難点を抱えています。

宝塚記念は昨年2着の舞台で、2つの難点を乗り越えれば復活の兆しがあるかもしれません。

そう考えると、まだ弱点を見せていなかった4歳秋~5歳春の安定感を取り戻すのは至難の業。

馬場に関しても菊花賞を例外として、天皇賞秋やジャパンカップでの好走を見ると、道悪よりは綺麗な馬場の方があっていると思います。

昨年の宝塚は割と時計も出る良い馬場だった分、今回は道悪をどうこなすかがキーポイント。

菊花賞を制してから早くも3年弱が経ちました。年下のライバルも台頭する中、能力を出し切れても上位争いは難しいと思っています。

------------------------------

8-17カデナ×鮫島克駿

前走・大阪杯の考察は👇でした!
=====
弥生賞以来の重賞勝利を飾った前走・小倉大賞典。

勝負所でインを巧く立ち回り、仕掛けもワンテンポ遅らせる会心の騎乗。

鮫島克駿騎手はめきめきと注目を浴びてきました、実際上手です!

あの時の状況を振り返ると、1月からの長期開催となった小倉開催。

外差し馬場を味方につけて一気の差し切り勝ちでした。

それに対し今の阪神はまだイン有利ですし、週末はパンパンの良馬場想定。

さらに過去3年の大阪杯において、道中10番手以下のお馬さんの成績は【0-0-0-16】。上がりの速さがあまり問われず、ポジショニングが重要となるので、後方一気に限られるカデナにとっては厳しそう...
=====

結果的にはここで評価しているような、インを立ち回る会心の騎乗を、大阪杯の舞台でも見せてくれました。

しかし最高の騎乗を見せても、4角12番手だったので、ここで評価しているように馬券に絡むことは出来ず。

これでGIでは【0-0-0-5】、一度も馬券圏内がありません。

そして今回はキャリア初の2200m。2400mではダービー、神戸新聞杯含め結果が出ていないので、距離延長も気になるところ。

前走では上がり最速も記録し、最高の競馬だったので、内枠であれば多少買いたくなったかもしれません。

厚い壁に跳ね返されており、ここも厳しい戦いが予想される。

------------------------------

2-4 アフリカンゴールド×藤井勘一郎

前走・目黒記念の考察は👇でした!
=====
メトロポリタンSは先行して内目の番手。絶好の展開のように見えたけど案外な内容。

レースぶりを見ていると無理に抑え込みすぎた印象で、陣営もスローペースを敗因に挙げていました。

田辺騎手と合わなかったこともありますが、上がりに限界があるのだと思います。

東京2500mは究極の切れ味を求められる舞台ではなく、上がり34秒台で、上がり最速でなくても充分好走圏内。

勝利経験のある福永騎手に乗り替わって一変する可能性すらあると思います。
=====

ということで目黒記念では本命にしました。

着順以上の見せ場はありましたが、坂を上って脚が無くなってしまいましたね...

枠順や展開次第で重賞でもやれると思っているのですが、さすがに宝塚記念となると厳しいと思います。

秋の東京で再評価したいです!

----------------------------------------------

ということで、この3頭の印は、

△ キセキ
消 カデナ
消 アフリカンゴールド です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?