見出し画像

【阪神C2019】全頭考察①~スマートオーディン×武豊など3頭~

こんばんわ、α(アルファ)です。

とってもお久しぶりです! 約2週間ぶりになります!

せっかく定期的にあげることができていたのに、途切れてしまいました...ごめんなさい🙇

阪神Cと有馬記念は全頭考察しますので、ぜひぜひご覧ください!!

それではまずは阪神Cの全頭考察! 第一弾です!

------------------------------

17 スマートオーディン×武豊

若いころは強烈な末脚でクラシック戦線を沸かせていたお馬さん。

長期休養明け以降は短距離路線にシフト。

強烈だったのは2月の阪急杯。上がり2番目の馬より0.7秒も早い末脚で圧倒!

開幕週でイン有利の中、次元の違う末脚でした。

そしてそれ以来の阪神1400mになります。

左回りは【1-0-0-6】に対し、右回りは【4-1-0-4】なので間違いなく右回り巧者。

前走・スワンSは渋った馬場があわなかったのかも。良馬場で時計の速い今の阪神なら、阪急杯の再現が充分狙えそう。

武豊騎手も下手に先行することなく、一発を狙った騎乗になると思います!

-----------------------------

3 ノーワン×坂井

今年はなぜか多い3歳牝馬。なんと5頭も登録してます。

その中でも今回と同舞台・フィリーズレビューを制しているお馬さん。

以下はスワンSの時の考察です...

---
凱旋門賞にも登録があり、オークス→スプリンターズSという一貫性のないレースが続いてきたお馬さん。

スプリンターズSはさすがにメンツが揃ってましたが、それでも外を回る末脚には目を見張るものがあり、やっぱり短距離に適性があるんだろうなー、って感じがしてます。

フィリーズレビュー勝ちもある1400は現状もっとも相性が良さそうな舞台。

軽斤量をいかして、内枠にでも入れば、また大穴を開ける可能性を秘めた馬だと思います!!
---

と、言う考察で、枠は1枠2番でした。

結果は惨敗だったけど、結果はダイアトニック、モズアスコット、マイスタイルという大外を伸びたお馬さんだけの決着。しかもノーワンちゃんは直線で挟まれる形に...

先週までの阪神は完全に先行・イン有利な傾向。

インに入ればもう一回だまされてもいいかも...w

------------------------------

4 レインボーフラッグ×藤岡佑

オープンでは頭打ちな印象を受けるお馬さん。

でも阪神1400に限れば【1-2-0-1】で複勝率75%!

前走は外からいったんは先頭にたつかという勢いで伸びるけど、さらに外から差し込まれてしまい残念。

この舞台適性だけでどこまでやれるか...

------------------------------------------------

ということで、この3頭の印は、

▲ スマートオーディン 
△ ノーワン 
消 レインボーフラッグ です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?