見出し画像

【エプソムC2019】有力馬考察③~ソーグリッタリング他2頭~

こんばんわ、α(アルファ)です

都内は今日から雨模様。そろそろ梅雨の季節です。

髪も肌もべとつく、一番嫌いな季節です

これで馬券も大ハズレなら最悪になります。頑張ります(ง •̀_•́)ง

それではエプソムCの有力馬考察です
今日はダービージョッキーが騎乗するソーグリッタリングなどを考察します!

------------------------------------------------------------

ブレスジャーニー×戸崎

2歳時の大物ぶりはどこえやら...
菊花賞や有馬記念、洋芝の北海道開催と様々に使われてきました。

しかしそれでも人気を裏切り続けて....この馬にとってのベストはなんなのでしょう(?ω?)

それは現状、東京の1600~1800mということになると思います。やはり2歳時のパフォーマンスは、スワーヴリチャードに競り勝つほど、素晴らしかったと思います。

久々に東京の1800mだった前走のメイSでは、上がり3F最速をマーク。出遅れ最後方から進め、直線は外の湘ショウナンバッハに絞られながらも脚は使いました。...とはいえショウナンバッハと微差、と考えると評価を上げすぎるのはよくないのかもしれません。

とはいえ、
右回り【0-0-1-7】
左回り【3-0-1-2】
特に東京の稍重では【3-0-0-0】という完ぺきな成績

更に戸崎騎手は、ウィクトーリア、ダノンキングリー、アエロリットクロコスミアなどでお気づきかもしれませんが、

春の東京開催重賞で【1-2-3-2】(複勝率70%)

毎回騙されている方も多いかと思いますが、ここは買ってもよいかもしれませんよ!

------------------------------

ソーグリッタリング×浜中

京都2歳Sのころから素質を買っていましたが、リステッドを連勝して再び重賞の舞台へ。

前々走の六甲ステークスでは、人気の一角であるプロディガルサンを競り落として勝利。直線を向いて追い出さずとも馬なりで前へ迫っていきました。

前走都大路Sのパフォーマンスも素晴らしかったですね。ラスト1Fまでほとんど「持ったまま」。勝ちタイム1分44秒6も優秀ですし、一つ覚醒したかもしれません。いまは馬が走りたがっているようです。

ただしこの二戦はミドルペースでした。
昨秋のキャピタルステークスではスローからの末脚勝負で凡走。
33秒台の脚を求められるような展開になってしまったら厳しいように思います。

ステイゴールド産駒ですからね、そういう点も踏まえると馬場が悪化すれば買いやすくなりますね

ダービージョッキー浜中君の手腕にも期待です!

------------------------------

アンノートル×柴田大

以前は先行馬でしたが、足を溜める競馬で結果が出てきましたね。

前走の湘南Sは、直線で外から締められ、前の馬がヨレてしまう厳しい競馬だったが、進路が開くと、矢のような伸び脚で差し切り勝ち。11秒台前半の末脚を持続的に使っていました。

確かにNHKマイルCの日は今と違って差し馬優勢の馬場レベルだったのですが、それでもあの脚は魅力的。

さらに3走前の中山1000万下では見事な道悪適性も見せてくれました。人気になりづらそうな馬なので、一発あってもおかしくないですね!

ペースが緩めば凡走の可能性が高そうですが....

------------------------------

ということで、この3頭の印は、

○ブレスジャーニー
▲ソーグリッタリング、アンノートル

です!
次回が最終回となりますので、ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?