見出し画像

うらばなし。#2

日付:4月10日(日)
天気:晴れ
記入者:さしみ

こんばんは、さしみです。

昨晩、第2話『優と優』が放送されましたが皆さまいかがでしたでしょうか?

先週に引き続き、今週もちょっとしたうらばなしをお話しできればと思いますが…
その前に、少し本編に関する補足ができたらと思います。

▼第2話・競馬場での会話について

日本ダービーの会場では41期生のみんなが年相応の少年少女らしく、レース前にワイワイと盛り上がっていました。
お金ではなく、「トイレ掃除免除」を賭けての単勝勝負です。

スライド3

皆さまは彼らの話している内容がパッと分かりましたでしょうか?
(私は、昨年初めて第2話のシナリオを読んだ際よく理解できずでございました…)

同じく「よく分からなかった」という方に向けて用語をこちらで簡易に補足させていただきます!
競馬に詳しい皆さまは読み飛ばしてください…!

●単勝
1着のお馬さんを予想する馬券です。
馬券の買い方の中でも、一番基本的なものです。

●本命
『最も勝率が高い馬』、つまりレースで1着になりそうなお馬さんのことです。
競馬新聞の出馬表では、◎の予想印が付けられます。

●オッズ制
オッズとは、馬券が的中した場合の倍率のことです。

オッズが低い=期待している人が多く、馬券が多く買われている。的中した際の払い戻しが少ない。

オッズが高い=馬券があまり買われていない。的中した際の払い戻しが多い。

第2話の迅人とえりの会話に当て嵌めますと、

迅人の選んだ馬は人気がある=オッズが低いということになります。
的中したとしても払い戻しは少なくなってしまうため、「“一か月“のトイレ掃除免除」から「”一週間”のトイレ掃除免除」に価値がダウンしたということでした。

以上、簡単な補足をさせていただきました。

▼キャラクターのプロフィールについて

それでは先週に引き続き、第2話放送後に追加されましたプロフィールについて
ひそひそと話していきたいと思います。

第1話・入学式での発言の通り、迅人の母親はすでに他界してしまっているのですが
彼の好きな食べ物『オムレツ』は、母親が生前の頃によく作ってもらっていたメニューだそうです。

スライド4


もう一点、せっかく本編で登場したネタに絡めてお話しをさせていただきます。
第2話では、

惣司朗「んー。兄ィの馬はトモの動きがよくないね。今回厳しいかな」
惣司朗「兄ィの馬を応援するよ」

スライド5

など、惣司朗がお兄さんのことを「兄ィ(あにぃ)」と呼んでいることが判明!

家族構成をみると、彼にはお姉さんもいるため
お姉さんのことは「姉ぇ(あねぇ)」もしくは「お姉(おねぇ)」呼びなのだろうか…と宣伝担当は考えていたのですが…!

お姉さんのことは普通に「お姉ちゃん」と呼んでいるみたいです。(笑)

以上、第2話後のちょっとしたうらばなしでした。


前回書きそびれてしまったのですが、
プロフィールの項目「お菓子ロッカーの中身」について…
こちらも少し宣伝ブログ内で補足させていただきます。

▼そもそも「お菓子ロッカー」とは…?

一般的な学校ではあまり聞きなじみのない「お菓子ロッカー」という言葉。

コラボサイト『はじまりのファンファーレ』をチェックいただいた方はご存知かと思われますが
競馬学校では、馬に騎乗する者としての厳しい体重管理・制限があります。

当然、好きなようにカロリー摂取をすることは許されないわけで…。

おやつを入れる、鍵の付いた専用のロッカーがあり生徒はそこに各々の好きなおやつを入れています。

今では緩和されてきたようですが、少し前までは『一週間に摂取していいおやつのカロリーは900カロリーまで』というルールがあったとか。
(チロルチョコのミルク味が大体60カロリーなので、1日に2ずつであれば食べて良い計算になります)

日々の食事に関してもプロの栄養士さんがついており、朝・昼・夕の三食それぞれにカロリーが決められております…!

画像3

日々の生活で摂る食事の内容は全員同じですが、好みのおやつには個々の嗜好が表れるのでぜひキャラクターたちのお菓子ロッカーの中身もチェックしてみてください✨