見出し画像

スピーカー空気録音 其の2

初めに

今回は期間を短めに更新出来ました。
お世話になっておりますshibaです。

暖かくなったり寒くなったりと調子を崩しやすい時期。
皆様、音楽を聴きながらリックスする時間を作って、
身体をしっかり休めましょう♪

と言う訳で、スピーカー空気録音の第2弾をお送りいたします。

スピーカー配置の更新

先ず、前回の反省を活かしスピーカーの配置を見直しました。
今まではスピーカーの間にラックと55インチのテレビが鎮座しておりました。

風の噂でスピーカーの間にはあまり物を置かない方が良いということを聞いた事があり、思い切って退けてみました。
自作ラックなので解体して2つに分離させることが出来ます。
高さ800mmの5段から、400mm3段と350mm2段に分けてみました。
メンテナンス性も上がったので結果オーライという感じです。

音に関して

で、実際の音は?と言いますと。
最終的な音は視聴動画で聴いていただくとして、
主観的には良くなってると思います。

まだノイズはありますが、雰囲気は今回の方が良く出ているかと。

ノイズはどうやったら抑えられるのでしょうか・・・。
付属の風防を付けても効果が薄く悩んでおります。
感度を下げて録音しようにも賃貸なので限界があり大音量は難しいです。

視聴動画+楽曲紹介

今回はスピーカー空気録音②と冬をテーマにした楽曲紹介の2本立てです。
※曲は主観でのセレクトになります。
 アニソン、キャラソン、声優さん楽曲からのチョイスです。

【楽曲に関して】
スピーカー視聴編
①水樹奈々さん:DISCOTHEQUE

②水瀬いのりさん:アイマイモコ

③田村ゆかりさん:fancy baby doll

冬に合いそうな楽曲編
①μ's :Snow halation :(μ's Best Album Best Live! collection)

②春奈るな×河野マリナ さん:snowdrop (歌物語)

③トウカ(CV:堀江由衣) さん:銀の雪が舞う夜に(シャイニング・ブレイド キャラクターソングアルバム)

https://shining-world.jp/portal/goods/media/blade.shtml

④緒方理奈(CV:水樹奈々)さん:POWDER SNOW (WHITE ALBUM キャラクターソング)

⑤小木曽雪菜(CV:米澤円)さん:WHITE ALBUM Live at Campus Fes (TVアニメ「WHITE ALBUM2」 VOCAL COLLECTION)

⑥彩菜 さん:Last regrets(Regret)

各曲、色々と思い入れがあるのですが、
認知度も高い曲なので主観的な意見は控えます。
動画を見て聴いていただき、楽しんでいただければ幸いです。

動画リンク


楽しみね♪

録音を終えて

2回目のスピーカー録音動画でしたが、いかがでしょうか?
楽しんでもらえらたならやった甲斐があります。
私もそうですが、環境や配置の見直しのキッカケになれば最高です!

今回の録音後にも環境を見直してみました。
そのおかげで少し良い雰囲気になったかと思います。
やはり、オーディオは奥が深い!

良いと思ってやっていたことが、全体が底上げされたことにより実は不要になっていたなんて事が続発しました。
具体的にはノイズ系の対策なのですが、
根本部分を改善したことによりその先の部分の対策がかえって邪魔になってました。
音楽の必要な要素まで削ってました。
対策前ならノイズに反応していた部分が、それが無くなり不要な動作になってしまったんでしょうね。
皆様もお気をつけください。

その後の変化は、次回の春をテーマにした楽曲紹介で披露できればと考えてます。
どうぞお楽しみに!

前回、スピーカーの入替えに関して言及しましたが延期します!
希望のスピーカーが想定より高価だったため資金を貯めます。
・・・というのは表向きな理由で、本音はまだまだ出来ることがあると気付いたからです。
スピーカーに関しては、録音方法を含めてまだ勉強と研究が必要だと痛感しました。

という事でしばらくPolk R500で動画作りを続けます!
引き続き、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
本日もご覧いただきありがとうございました。

日々、勉強よ♪

よろしければサポートをいただけますと幸いです! サポートはオーディオ機材購入費として使わせていただきます!