見出し画像

DACって難しい

初めに

少し時間が経ってしまいました。
ご無沙汰しておりますshibaです。

皆様、お元気でしょうか?
私は少し体調を崩してしまいました(*_*)
睡眠と規則正しい生活の大事さと健康のありがたさを痛感しております。
日々、感謝ですね。

色々とネタはあるのですが、今回はDAC試聴となります。
この比較試聴からスタートし、色々とお伝えする計画です。
音源(HDD・SSD・m.2どれが良いのか?など)についての考察や、
どのような電源を使っているか等々を記事にする予定です。

DACって難しい

前回の記事でも取り上げましたが、DACは中々難しい機器だと思います。
DDCを使っただけでもある程度音が変化します。
もちろん電源や使用するケーブルでも音が変化します。
シンプルな機材ではあるが、使いこなしが難しいというのが所感です。

では、何が一番重要な機材なのか?
それは、音を送る機械=トラスポーターです。
※あくまでも現時点での私の経験則です。
トランスポーターが悪いと、ケーブルも電源も効果(能力)が損なわれる可能性が高いです。
逆に言うとトランスポーターが良くて、
電源やノイズに対策をしていればDACはキッチリと仕事をしてくれます。

なぜ、こういう答えになったかと言えば、
直前にトランスポーター(私の場合はPCです)を見直して上記の結果を得たからです。
過去にも同じような結果は出ていましたが、
今回は価格のかなり違う3機種のDAC全てで良い結果を得られました。
なので、今回の3機種DACの比較を記事にしようと思ったのです。
皆さんのトランスポーターの見直しと、
DACの変化を楽しむキッカケになれば幸いです。
※PCの改善内容に関しては、次回以降の記事で詳細をお伝えします。

ただ、動画は再生環境や再生機器に多分に影響を受けます。
そのため、試聴動画でどこまで皆さんに情報が伝わるのかが不安です。
空間表現や解像度などはきっと伝わりづらいと思います。
なので、今回は各機器の音色や表現などを楽しんでください。
ご自身の音と比べてみるのも面白いと思いますよ。

難しいかもね・・・

DAC3機種に関して

比較試聴に使用するDACの詳細はあえて書きません。
先入観無しの音のみで色々と感じてもらえればと思います。
※次回の記事で詳細は公開します。

ただ何も無いと考えるのも難しいので、基準として価格だけ記載します。

〇価格:①約¥35,000 ②約¥200,000 ③約¥1,200,000
※120万円は打ち間違えではありません、所有している中で一番高額です。
 購入する時に大分悩みましたね(苦笑)。

接続方式と再生・録音環境

こちらは前回とほぼ同じ環境です。

【接続方式】
〇基本パタン:PCーDDC(LAN接続)ーDAC(同軸接続)
〇1機種のみ:PCーDAC(LAN接続) ※DDCなし
〇DAC・DDC設定:16bit 44.1khz ※アップサンプリングなし

【再生環境】
○Win10ノートパソコン(HP Elitebook)
○音源接続方法:非公開 PC環境改善の肝の一つ!(次回以降に公開します)
        ※音源は全てCDからリッピングしたFLACです。
○再生ソフト:Audirvāna 3.5
○インシュレータ:AET VFE-4005
※DAC・DDCにもインシュレータを使用していますが、
 今回は非公開とさせていただきます。

【録音環境】
○MOTU M4
○ケーブル:モガミ2534 XLR自作ケーブル
○インシュレータ:AET SH-2014HB

【電源環境】
〇電源ケーブルはプロケーブル製(近日中に変更予定)
○とあるメーカーのパワーコンディショナーから直取り
 (アクセサリー関連の記事でいつか公開します!)
※DACもこちらに接続
※ノートパソコンはバッテリー駆動

あっ、ここ変えたでしょ?

使用楽曲

今回も林原めぐみさん、堀江由衣さん、水樹奈々さん、田村ゆかりさんの楽曲を使用します。
その中でも人気ランキング上位の曲をチョイスしました。

【試聴曲リスト】
○Over Soul:林原めぐみさん(VINTAGE Whiteより)
私はそこまで上位には入ってないんじゃないかと思っていたのですが、
ランキング1位になっている参考記事が多くて驚きました。
ただ、久しぶりに聴きましたがパワーが貰えるいい曲ですね!
参考

○Love Destiny:堀江由衣さん(BEST ALBUMより)
これは言わずと知れたシスプリのオープニングテーマですね。
こちらもほとんどの参考記事でTOP3に入ってました。
堀江さんと言えばこの曲という印象が強いのでしょうね~。
※バランス的にベスト盤が良かったので選んだのですが、
 ベスト盤のタイトルを「BEST ALBUM」にするセンスに脱帽です。(笑)
参考

○ETERNAL BLAZE:水樹奈々さん(THE MUSEUMより)
みんな大好き「エタブレ」です。
水樹さんファンなら必ず知っている、といっても過言ではない曲です。
Liveでオレンジに染まる景色は圧巻です。
参考

○Fantastic future:田村ゆかりさん(螺旋の果実より)
「変態王子と笑わない猫。」のオープニングテーマです。
Liveでも比較的歌ってくれる曲なので、私も良く知っています。
参考にさせていただいたランキング記事の曲が、
比較的昔の作品が多いことに少し残念な気持ちになりました。
今のゆかりん作品も非常にいい曲が多いので、是非聴いてみてくださいね!
「螺旋の果実」も良いアルバムなので是非!

ゆかり王国、「怖くない!一度はおいで!楽しいよ!」(shiba、心の俳句)
※大事なことなので今回も書きました。
参考

あっ、そろそろ始まる?

試聴動画

毎度、毎度、長くてすいません・・・。
友人からも最近のトレンドは短い文章と言われているのですが、
ついつい長くなりがちに・・・。
精進します!!

お待たせいたしました。
試聴動画になります。
#1が林原さん、#2が堀江さん、#3が水樹さん、#4が田村さんになります。
個人的な聞き分けのポイントは、音の表現方法やバランスと配置ですね。
そこに空間表現や解像度も加わればより良いかと思います。
※再生の音量には十分ご注意ください。
※シークバーにチャプターが出ていませんが、動画の説明欄にあるチャプターは機能するようです。

これ、難しくない?

最後に

それぞれの特徴は伝わったでしょうか?
難しいだろうと考えながらも、どうにか良い方に伝わればと思い記事にしました。

かなりの価格差はあれど、どのDACも十分な仕事をしていると思います。
改めて、音楽を楽しむのは「価格」ではないんだなぁと感じています。
自分の好きな「音」の基準をしっかりと作って、その中で楽しむのが一番なんでしょうね。
そこで全てに予算をかけて理想の音を追求するも良し!
機材は一定の予算内で揃えて、あとは音源に回すのも良し!
スピーカーではなくヘッドフォンに全振りするも良し!
どれもきっと正解なのでしょう。

さて、次回は近日中に公開します。
果たしてどれが120万でどれが20万円なのでしょうか。
※直前で価格じゃないと言っておきながら、なんで金額?という突っ込みが聞こえてきそうですね(笑)

今回の記事に関しては、一つの基準として金額という物差しが分かりやすいので使っていきます。
ご了承ください。

それでは、今回も記事をご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします!

※曲のリクエストなどがあればyoutubeのコメント欄にでもどうぞ!
 必ず応えられる保証はございませんが、善処します。
 楽曲使用を全面禁止しているメーカーさんも多いので。

楽しくやれれば良いんじゃない?






よろしければサポートをいただけますと幸いです! サポートはオーディオ機材購入費として使わせていただきます!