#金曲奨 鑑賞のお供 2018

前置き的なものは
「第29屆 #金曲獎 への警鐘 #2018GMA #金曲28 」として
書きましたので、そちらを読んでから
以下お読み頂けるとありがたいです。

では気になる部門をピックアップして見ていきましょう。

《 年度歌曲獎 》
・有 無 (片尾曲) To Have, or Not To Have《大佛普拉斯的電影配樂》/山下民謠有限公司﹙演唱者:林生祥﹚
・長途夜車《進擊下半場 Begin The Second Half》/火氣音樂股份有限公司﹙演唱者:滅火器﹚
・魚仔《魚仔》/添翼創越工作室﹙演唱者:盧廣仲﹚
・致觀音山《家III》/種子音樂有限公司﹙演唱者:羅大佑﹚
・偉大的渺小《偉大的渺小》/華納國際音樂股份有限公司﹙演唱者:林俊傑﹚

おかっぱ(盧廣仲)かJJ(林俊傑)か、じゃないでしょうか。

とにかく今年、魚仔は何か獲るはずです。
それくらいドラマが台湾の社会現象だったし
(盧廣仲が「国民の孫」とまで呼ばれた)、
いわゆる政治面でも、金曲奨が(というか今の台湾政権の文化部が)推しすすめたいであろう台湾的な感じを全て持っている楽曲だから、文句無しにこの賞レースでは強いのではないかと想像致します。
実際、いい曲ですしね。

個人的には、音楽的なサウンドとしてのレベルで言えばJJは圧倒的だと思いますが、金曲奨はそういう判断基準とは別の政治も動いておりますのでな…。(JJ以外の候補4曲はそのエッセンスも強いと思います)


《 最佳國語專輯獎 》
・忽然有一天,我離開了台北/橘子音樂股份有限公司﹙演唱者:鄭興﹚
・心裡學/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:徐佳瑩﹚
・C'mon In~/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:陳奕迅﹚
・偷故事的人/百代唱片股份有限公司﹙演唱者:aMEI﹚
・偉大的渺小/華納國際音樂股份有限公司﹙演唱者:林俊傑﹚
・神經誌/宏揚國際有限公司﹙演唱者:丁世光﹚

ここはaMeIかな!偷故事的人は、aMeIにしか出来ないアルバムだと思いました。シンプルにただシンプルにいい歌を届ける為の、無駄な音を全部削ったサウンド。うっかりするとインディでもできそうな編成でもありますが、そこは女王ならではのクオリティで、磨かれた音とボーカル。他の追随を許さない感じ。

ララ徐佳瑩の心裡學も、前作のちょっと「Waaに似すぎなのでは(製作人いっしょ)」問題も解決したようなw。オリジナルの色合いが出ていました。少し全体的に地味かなという気はするのですが。

イーソンも前作よりずっと良かったけど、全盛期のエネルギーを期待してしまうとちょっと残念ではあります。あとイーソンは音質もっとよくして!!といつも思う…。

鄭興はなんでここに入ってるのか正直疑問で…。

丁世光は、R&B的でなかなか面白かったですよ。さらなる成長を期待してます。

《 最佳音樂錄影帶獎 》
他是末日預言中的宇宙碎片《戰神卡爾迪亞》/大樂音樂有限公司﹙導演:談宗藩﹚
泰國恰恰《亞洲通吃》/量能文創股份有限公司﹙導演:Chayanop Boonprakob﹚
言不由衷(The Prayer)《心裡學》/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙導演:比爾賈﹚
與浪之間 Waves《次等秘密 Insignificant Secret》/添翼創越工作室﹙導演:邱柏昶 Birdy﹚
未單身《A-LIN同名專輯》/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙導演:廖人帥;姚國禎﹚
雪女《末路狂花》/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙導演:MO (YAMANYAMO)﹚
身後《偷故事的人》/百代唱片股份有限公司﹙導演:羅景壬﹚

2017年、私がC-POPベストアルバムでは、と思ったのは《A-LIN同名專輯》なんです!!!だがアルバムでは選ばれず、MTVだけ!!!納得いかない!!!
というわけで不本意ですが、この部門でせめて賞をあげてほしいw。

と言いつつ、作品としてはwaaの雪女も衝撃的だったし、與浪之間 Wavesも映画的でありました。(ただどっちも暗い)。でも好みとしては他是末日預言中的宇宙碎片ですw。

《 最佳作曲人獎 》
陳珊妮;魏如萱/不要不要《戰神卡爾迪亞》/大樂音樂有限公司﹙演唱者:陳珊妮;魏如萱﹚
盧廣仲/魚仔《魚仔》/添翼創越工作室﹙演唱者:盧廣仲﹚
艾怡良/言不由衷(The Prayer)《心裡學》/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:徐佳瑩﹚
李劍青/在家鄉《仍是異鄉人(Still An Outlander)》/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:李劍青﹚
林俊傑/偉大的渺小《偉大的渺小》/華納國際音樂股份有限公司﹙演唱者:林俊傑﹚

ここも魚仔がいくのでは。でもJJも良かったです。(という繰り返し)

《 最佳作詞人獎 》
王昭華/有 無 (片尾曲) To Have, or Not To Have《大佛普拉斯的電影配樂》/山下民謠有限公司﹙演唱者:林生祥﹚
盧廣仲/魚仔《魚仔》/添翼創越工作室﹙演唱者:盧廣仲﹚
嚴彬; 李宗盛/在家鄉《仍是異鄉人(Still An Outlander)》/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:李劍青﹚
葛大為/連名帶姓《偷故事的人》/百代唱片股份有限公司﹙演唱者:aMEI﹚
宋冬野/郭源潮《郭源潮》/海蝶音樂股份有限公司﹙演唱者:宋冬野﹚

ここも魚仔がいくのでは。(コピペ)

《 最佳編曲人獎 》
黃少雍/同在《同在》/華納國際音樂股份有限公司﹙演唱者:宋念宇﹚
溫奕哲/閻羅王《我有我自己》/華研國際音樂股份有限公司﹙演唱者:閻奕格﹚
Kenn C/跳舞的梵谷《No.13 作品 : 跳舞的梵谷》/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:孫燕姿﹚
Jerald Chan/床上的黑洞《C'mon In~》/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:陳奕迅﹚
常石磊/漂白《來日方長》/福茂唱片音樂股份有限公司﹙演唱者:黃齡﹚

ここは黃少雍で! 

孫燕姿、前作が本当に素晴らしかったのに、金曲奨のノミネートさえも外れて、今作はちょっとマニアックなアート路線で(タイトルにもゴッホ)、まあ難しかったかなとは思いますが、ずっと応援しています。C-POPのレベルを上げ続けた功労者ですし。

《 最佳專輯製作人獎 》
李宗盛/仍是異鄉人(Still An Outlander)/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:李劍青﹚
戴佩妮/不特別得很特別/種子音樂有限公司﹙演唱者:劉思涵﹚
Jerald Chan/C'mon In~/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:陳奕迅﹚
林俊傑/偉大的渺小/華納國際音樂股份有限公司﹙演唱者:林俊傑﹚

ここはワタクシ的にはJJ一択です。ペニーのお仕事もなかなかでしたが、ボーカルにもっと色が出るといいなと。

《 最佳單曲製作人獎 》
林生祥/有 無 (片尾曲) To Have, or Not To Have《大佛普拉斯的電影配樂》/山下民謠有限公司﹙演唱者:林生祥﹚
滅火器/長途夜車《進擊下半場 Begin The Second Half》/火氣音樂股份有限公司﹙演唱者:滅火器﹚
盧廣仲/魚仔《魚仔》/添翼創越工作室﹙演唱者:盧廣仲﹚
Kenn C;孫燕姿/跳舞的梵谷《No.13 作品 : 跳舞的梵谷》/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:孫燕姿﹚
熊仔/買榜《龍虎門》/科科農場股份有限公司﹙演唱者:熊仔 ; 吳卓源﹚

ここも魚仔がいくのでは。(コピペ)

滅火器は以前ツイートもしましたが、近年演奏も音質もレベルがとても上がっています。今後もロック界を牽引していくのでは。



《 最佳國語男歌手獎 》
宋念宇/同在/華納國際音樂股份有限公司
李玖哲/李玖哲"Will You Remember"/由你娛樂有限公司
陳奕迅/C'mon In~/環球國際唱片股份有限公司
林俊傑/偉大的渺小/華納國際音樂股份有限公司
許書豪/HOW/上行娛樂股份有限公司

宋念宇か林俊傑では、と。

ツイートもしましたが、許書豪はとても良かったです。ただ他がもう本当に強豪なので!でも今後に期待してます!!

《 最佳國語女歌手獎 》
呂薔Amuyi/O_LOVE/愛貝克思股份有限公司
徐佳瑩/心裡學/亞神音樂娛樂股份有限公司
Faye 飛/小太空/我做了有限公司
aMEI/偷故事的人/百代唱片股份有限公司
彭佳慧/我想念我自己/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司

aMEIか徐佳瑩では。
呂薔Amuyiは楽曲がもっと練られていくとよいと思います。
Faye 飛は今作ちょっとエネルギーを感じませんでした。がんばれ!
彭佳慧は大衆的すぎたかなーと。でも良い曲もありました。今後も大人のポップスを頑張ってほしいです。


ということでもう始まっています!!!
皆さんも中継楽しんでくださいね!!!
(来年はもっと早めに書きます(反省))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?