見出し画像

「大阪でもファンイベントを!」チャイチャタさん①

第16回は、日々介護の現場でお仕事をされている、関西のケアマネFANKS、チャイチャタさんのご登場です。ウツさんがきっかけで観るようになった「RENT」のお話や神席でお三方をご覧になった「HUGE DATA」の思い出に加え、TM曲と愛犬に関するエピソードやご自身の「Get Wild退勤」のお話などをお聞きしました。

================================

【インタビュー日:2023年10月22日】

①お名前(仮名もしくはハンドルネームでお願いします):チャイチャタ(仮名)

②年齢:48歳

 
③ご職業:会社員
 
④お住まい:大阪府
 
⑤FANKS歴:35年
 
⑥推しメン:ウツ

================================
⑦FANKSになったきっかけを教えてください。

チャイチャタ
:たぶんね、「シティーハンター」の「Get Wild」は、すでに知っていたと思うんですけど。友達のお兄さんがTMのファンで、当時録音したカセットを借りたんです、「Self Control」の。そこからハマり出した感じですかね。

金谷:「Self Control」の中で、どの曲が一番印象に残っていたりしますか?
 
チャイチャタ:「Time Passed Me By」ですね。その時も好きやったと思うんですけど、今でも一番それが好きですかね、「Self Control」の中では。そこから自分でもCDを買うようになって。その後、「humansystem」のアルバムをカセットで買うようになったんですかね。

ちょうど、同級生の子とかでも、TMのファンの子とBOOWYのファンの子とで分かれたりとかしていて、私が一番仲の良い子はTMが好きで。「PATi・PATI」とかを買って、私は宇都宮さんが好きやったから、宇都宮さんの切り抜きをもらったりとか、友達は木根さんファンやったから、木根さんのをあげたりとかしていましたね。透明な下敷きに挟んだりして。
TM好きな子って、結構真面目な子が多かったような気がします。BOOWYとかやと、やんちゃ系な子らが好きで、TMは真面目な感じの子らが好きやったような。男子は頭の良い子がファンでした。

友達とかは、小室さんのことを「哲っちゃん」とかって呼んでたんですけど、私はさん付けじゃないとよう呼ばんくって、いまだに「宇都宮さん」「小室さん」「木根さん」なんです。どうしてもね、「ウツ」って呼ぶのが恥ずかしいのか分かんないんですけど、ずっと「宇都宮さん」呼びで、いまだに。
 
その後、「CAROL」を買って。それが中2の時で。コンサートにすごい行きたくてたまらなかったけど、もう、親に大反対されて。「夜に出て行くなんて、あかん!」って言われて渋々諦めて。
ただ、その当時ね、難波のプランタンっていうデパートにね、めっちゃ小さいコーナーやったんですけど、TMのグッズを売ってるお店があったんですよ。もう、ほんまにすごい狭い店やったんですけど、そこには連れて行ってもらえて。

たぶん友達に教えてもらったんやと思うんですよ。とりあえず行って、「どこか分からへん。」って探しまくってやっとたどり着いて。期間限定やったんかずっとあったんか、覚えてないんですけど、そこでキーホルダーとかグッズを何個か買って帰ったんです。「CAROL」って書いていたハートのキーホルダーとライブのパンフレットとタオルも買ったんちゃうかな、確か。コンサートには行かれへんかったけど、グッズを買い、(ライブに)行った気になって。
「HUGE DATA」の時に「CAROL」を歌ったじゃないですか。もう、感無量みたいなね。「これを私、中学校の時に聞きたかったのは!」と思って、ちょっとウルウルしましね、あの時は。
 
それで、NHKの歌番組を録画しまくったりとか。出ているもんすべて録画して。紅白とかもね、録画して友達とギャーギャー騒いで。周りに友達で同じFANKSがおったっていうのが良かったですね、その時はね。私はもう、ほんまに同じグループやった子が好きやったから。
「このポスターいらんからあげる。」って言って、「CAROL」のポスターをもらったりとか、一緒にポスターとかカレンダーを買いに行ったりとか。
 
(TMNになってからは)「LOVE TRAIN」の時とかは、すごい好きだったんですけど、「RHYTHM RED」の時にちょっと「んー。」って思い出したけど、まだCDは買っていて。高3ぐらいの時からちょっとずつなんか、あんまり聞かんようになっていったんかな。
(終了は) 短大の1年の時やったかな。NHKのニュースか何かでその、終了っていうのを見て、「ああそうなんやぁ。好きやったな。」って。
そこからは離れていたけど、やっぱり小室さんの音楽が好きで、ずっとglobeとか、小室ファミリーの曲はカラオケとかに行っても絶対歌ったり、CDを買ったりはしていて。
 
で、「DOUBLE-DECADE」の時に、「コンサートあるわ。」と思って、チケット取ったんですよ。1人で行って。周りもその時(FANKSが)誰もおらんかったから、1人で行ったら、(席が)3階の一番後ろから2番目かなんかやって。
もうね、中学校の時とかは行きたくてたまらなかったはずのライブやのに、席が後ろ過ぎたんか、初めて行ったのに喜びはそんなになく…(笑)。「Get Wild」がかかった時はちょっとテンションが上がったけど、なんかあんまり気持ちが。自分で「もしかしたら気持ちが復活するかな?」と思って行ったけど、そこまでは復活せず…。
 
(第2話へ続く)
================================
「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?