見出し画像

「TMの音楽は、自分にとって空気のようなもの。」ぱっぴーさん③

(前回からの続き)

⑨一番初めに行ったライブを教えてください。

金谷:
ぱっぴーさんは、ずっとFANKS友達というか、いつも(身近にFANKSの方が)いますよね。それはぱっぴーさんのコミュニケーション力の高さなんだろうな、って今何となくお話を聞いていて思いました。

ぱっぴー:うん。ずっといた。Facebookとかも、さっきのちょっと話した「Iceman」の時とかも、もうインターネットが黎明期のオフ会がすごい流行った時で。掲示板とか。あの時に、無駄なコミュニケーション能力が構築された。

オンラインもそうだけど、オフラインでも結局オフ会があって。周りが女子ばっかりだったんですよ。男の子って、1人、2人ぐらいだったから。浅倉大ちゃん(のファン)ってみんな女子だから。accessもIcemanもほぼ女の子。俺と友達で2人でオンラインもオフライン(の集まり)も行っていたから、周りから見たら珍しい集団。(一緒に行っていた男友達の)そいつはB'z繋がりだったんだけど、聞いてみたらやっぱりシンセでは哲っちゃんが好きで。

今回(の「「DEVOTION」のツアー」もチケット取り忘れたけど、(友達のFANKSさん)から声がかかって、結局名古屋(のライブに)、行けることになったからね。

金谷:テレビとかミュージックビデオとかで印象に残っている物ってありますか?

ぱっぴー:それこそ、「1974」。子供の頃に「夜ヒット」で1回見た記憶があるんだよ、たぶん。「夜ヒット」でTM NETWORKが出たんだよ。子供の頃過ぎて、あんま、覚えていないんだけど。ピコピコ系だったのは覚えてるんだけど。

金谷:「夜のヒットスタジオ」に最初に出た時は「Self Contorol」だと思うんですけど。

ぱっぴー:「セルコン」だったのかなぁ。(「1974」の)ミュージックビデオは、ポップ過ぎて驚異的だったけど。全面、水玉の。一時期、いろいろ配信でやったりとかビデオでやったりとか(で見て)、「何だこれは?」って。

金谷:(最初は)「リズレ」から入ったんですものね。(そうすると)ピンクの色彩感覚とか、縦ノリ(でリズムを取る)とかびっくりしましたよね。

=================================

⑩一番好きなライブを教えてください。

ぱっぴー:
「ラスグル」の「Get Wild」はやっぱり一番衝撃として残っているな。東京ドーム。自分はスタンドだったし。ライブ会場としたら、アリーナとか武道館とかの方が好き。ドームはでか過ぎる。

(他には、) 30周年は結構良かった。「QUIT30」は良かった。あれも名古屋とか遠征した気がする。名古屋ともう一ヶ所行った気がするな。その時はひとりだった、俺。「HUGE DATA」とかあの辺は横アリに間違いなく行った。

「30 th FINAL」はなんか、友達の延長でみんなでわちゃわちゃしてたぐらいしか覚えてないな。それこそ、Facebookの関西FANKSの人たちと初めて会って仲良くなったっていうか。

=================================
 
⑪FANKSになったことでの人生の変化を教えてください。

ぱっぴー:
友達は確かに増えている。それなりにやっぱり彩りはあったんだろうなって気はする。明確な何かがあったかって言われると、あれなんだけど。でも、何か常に一緒にいたみたいな感じ。身近にいた。

そういえば、横アリに行った時に、テレビに出た。なんか(哲っちゃんが)KEIKOと結婚するとかで騒がれた時に、横アリのライブがあって。なんか普通にインタビューを受けたら、朝のニュース番組に出ていたらしい、俺が。「ぱっぴーちゃん、映ってたよ。」って、すげえメッセージが来たから、「えー?」って。(なんてコメントしたかまでは)覚えていないんだけど。

あと、(FANKSになったことで)Facebookの活動とかは楽しくなったかな。(金谷が運営していたFacebookの)コミュニティとか、関西FANKS(との繋がり)とかは嬉しかったかな。(長野県のFANKS友達を訪ねに)白馬に行くなんてあり得なかったしな。

(次回へ続く)

=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?