見出し画像

「サラウンドのドップラー効果を、一度体感してみたい。」GOROさん①

第11回は、マイクを握れば、「PASSENGER」のラップを完璧にご披露されるGOROさんのご登場です。木根さんゆかりの場でのアルバイト歴、「CRAZY FOR YOU」に関する後輩とのエピソード、TM楽曲を使った仕事中の気分転換テクニックなど、営業マンならではのノリの良さでお聞かせくださいました。

=================================
【インタビュー日:2023年8月27日】

①お名前:
GORO(仮名)

②年齢:
55歳
 
③ご職業:会社員
 
④お住まい:埼玉県
 
⑤FANKS歴:35年
 
⑥推しメン:哲っちゃん

 =================================
 ⑦FANKSになったきっかけを教えてください。

GORO:渡辺 美里さん繋がりですね。80年代って中高生で、あんまり音楽とか聞いてなかったんですよ。当時流行ったおニャン子とかジャニーズみたいなのに「入っていけないな。」って。今で言う、割と「陰キャ」だったので(笑)。

そんな中、浪人が決まって、よく渡辺美里を聴いていたら、「悲しいね」と「Tokyo Calling」辺りですかね、「ribbon」に入っていたのが。
「小室哲哉ねぇ。」って(思って)。過去曲を見ても、「コーラスにTMさん、入っているんだぇ。」「でも、TM NETWORKってグループ名、かっこ悪っ。」って思ったんですけど、いつの間にか聴くようになった。小室節に親しんでいたんでしょうかね。

あと、もう一つ覚えているのは、NHKの「ジャストポップアップ」か何かで、「Children of The New Century」がやっていて。「ああ、かっこええなぁ。」って素直に思って。
あの頃って、荻野目洋子が結構流行っていましたよね。それ目当てで一緒に見たんですよ。そうしたら、ウツの「左右横向いたダンスが始まったな。シエルエットで。」「イチ、ニ、イチ、ニ、って動いてるなぁ。」って。

カッコ良かったですよね。動くTMを見たことがなかったので、新鮮でした。
そこからいろいろ、他にも、SONY系の(アーティストの曲)を聴くようになりました。でも、やっぱり一番ハマっちゃったのはTMですよね。

金谷:その前までは、何を聴いていたんですか?

GORO:小さい頃は、やっぱり特撮とかアニメとかが好きですから。源流は軍歌とか。アニメとか特撮(の主題歌)って、やっぱりベースは軍歌ですよね。昔の人が作曲してるんで。アイドルの曲みたいに、今のエッセンスを取り入れて、とかもあるんでしょうけど。

で、兄とか姉がもう、10(歳)以上離れているんで。あとはもうなんか、馬飼野康二とか筒美京平とか野口五郎とかをよく聞かされてました、姉がファンで。
だから、「お兄ちゃんお姉ちゃん世代が聴いている曲を聞く自分って、大人じゃん。」「同級生が聞くようなのを聞くのは嫌だね。」って斜に構えた高校生だったので、(今思うと)乗り遅れたな、って。

金谷:でも、渡辺美里さんは刺さったんですね。

GORO:やっぱり、カッコ良かったですね。古本屋でバイトしていた時に、自分で好きなカセットをかけられたので、ずっと聴いていましたね。よく聴き込んでいくと、「タタン、タン、タン♪」とかのオーケストラヒットとかがあって。「こういうのが好きなんだな、俺。」って。

「COME ON EVERYBODY」とかも、オーケストラヒットがバリバリじゃないですか。以前、FANKS仲間でカラオケに行った時も、「ここでタンバリン、鳴らしたくなるよね。これってオーケストラヒットだよね。」って言っていて。「みんな根底に持っているんだな。」っていうのは感じましたね。

覚えている限りで、一番最初に聴いた(TMのアルバム)のは「CAROL」ですね。あと、「DRESS」とかはもう、毎日のように聴いていましたね、ホント。「CAROL」と「DRESS」を同時に買ったかもしれない。その前にたぶん、レンタルしたと思うんですよね、その2つをお試しで。「COME ON EVERYBODY」ですか。あれにハマりましね。あれが一番好きでした。

「Gift for Fanks」とかも、たぶんレンタルで借りていて聴いていたと思うんですけど、刺さったのは(「CAROL」とか「DRESS」とか)この辺でしたね。で、過去曲も聞いていって、ライブビデオを借りたり、ダビングして見て、「『FAIRE LA VISE』、これカッコいい。」「『Maria Club』いいな。」とかって。

(余談なんですけど、) 僕、昔、社交ダンスホールでバイトしたことがあって、その時の先生が「木根さんのお母さんを教えたことがあるよ。」って。立川の社交ダンスホールだったんですけど。そんなことがありましたね。(当時の)学校が八王子だったんで。「ギリギリ多摩じゃん!」って(笑)。

=================================
 ⑧一番好きな曲を教えてください。

GORO:「FAIRE LA VISE」と「KISS YOU」が好きですね。なんか早口言葉が好きなんですよね。楽しいなって。
あと、(「FAIRE LA VISE」が)よみうりランドEastの「FANKS”FANTASY”DYNA-MIX」の2曲目だと思うんですよね。すごいバンドサウンドでシンプルなんだけど、哲っちゃんが白いロングコートで、ノリノリでキーボードをいじってるのがクローズアップで映って。「『FAIRE LA VISE』、楽しいな。」って、いつもそこばっかり見ていましたね。

「KISS YOU」は最初、「Gift for Fanks」や「DRESS」を聴いてカッコいいと思いましたけど、その後、シングルも買うんですよね、なぜか。シングルCDが結構、再発された頃に。
後ろ向きの3人のスーツを着た(ジャケ写)ので。あれが一番好きでしたね。オーケストラみたいな、バイオリンみたいな「シャララン♪」みたいな。ああいうところがカッコいいな、とかそんな感じでしたね。最初のが好きですね。

あとは、3本ビデオを出した(「FANKS the LIVE」の)2番目の最初に、地球を見上げながらブツブツ言ってるやつとか。SONYの屋上からフランス語で何かブツブツ言ってるんですよね。あと、昔のやつを聞くと、「僕たちのセンチュリー」とか、なんかいろいろ言ってるバージョンがあったり。
「なんかこの人たち、いじくって楽しくいろいろやってるんだな。」っていうのが本当に面白そうで。

(第2話へ続く)
=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?