見出し画像

「今度は、僕らがTMへ返す番!」ピカ山さん③

(前回からの続き)

⑨一番初めに行ったライブを教えてください。

ピカ山:「RHYTHM RED」。昔、コンサートってそんなに行けるもんじゃなかったから。「CAROL」ツアーも「チケットあるから行かない?」って親友が誘ってくれたりしたんだけど、親がダメだって。それで行けなくて。
 
でも、本当の最初は「デジタリアン(Tetsuya Komuro Tour '89~'90 Digitalian is eating breakfast)」。(福岡)国際センター。で、当時は(ライブの当日が)がお正月だったから、終わった後(お店が)どこもやっとらんくて。誰も歩いていない、タクシーも走っていないし、ライブ終わってまっすぐに家に帰ったのを覚えとります(笑)。
 
で、その時に、「CHRISTMAS CHORUS」をやって。あれって「Merry Christmas & Happy New Year ♪」って歌詞があるでしょ。それを哲っちゃんがリップサービスだと思うけど、「福岡でお正月にライブをやるために『Merry Christmas & Happy New Year ♪』っていう歌詞を入れました」的な MC をやったよね。
 
で、大学受験の年には「EXPO」やった。1 月 30 日に福岡で(のライブが)あったんやけど。受験は 2 月 3 日やったの。めっちゃくちゃ親に怒られたけど行った(笑)。
それからは、と言っても10年くらい空くんやけど今に至るまでTMのライブはほぼ全部行っとるかな?。
 
ライブ、ツアーとも、福岡でやるやつは福岡で。やっていないやつは遠征。それこそ、大学生になって。1 浪して大学入って、1 年生でアルバイト始めて、「よっしゃー!お金もできたし!もう、大学生だし、親もガタガタ言わないから、遠征だーっ!これで東京ドームとかも行くぞぉ!ヤーッ!」って言ったら、終了って…。19、20 歳くらいの時やった。

(復活してからは)パシフィコ横浜の楽器フェアのやつとかも行ったね。
「REMASTER」の前。緑のジャケットの DVD のやつ(「DOUBLE-DECADE」)。(その前の)「メジャタン」も行った、行った。
以前から先行予約のために Timemachine Café に入っていたけど、その流れでウツのファンクラブに入って。で、「SPIN OFF」とかがあって。その後は、しばらく(メンバーは)みんなソロしかやっていなかったし。
 
金谷:私も Timemachine Café、入っていました。お誕生日カードとかが送られてきて。
 
ピカ山:会報とか全部取ってある。グッズとか本とかも、4 畳半の部屋に丸々(TM の)物があるんじゃないかっていうくらい。本とかも当時は「PATI・PATI」とかお金が無くて買えんかったのよ。「GB」とかさ。あの頃、(今と違って)情報が無かったから。

ファンクラブも公衆電話から電話して、カセットテープを聞かなきゃいけなかったから、留守番電話みたいな。今みたいに関東に携帯で気軽にかけるとかできなかったから、毎週、毎週。情報が入らなかったから、本屋さんに行って「TM NETWORK」って書いてあるとバーッと読んで。
 
アーティストブックの存在とかも全然知らんかったから。あれも買い出したのは「RHYTHM RED」くらいから。だから、(金谷が運営していたFacebookの)コミュが始まった頃に、ワーッて(アーティストブックの TL も)出て、欲しくなったもんね。
福岡はブックオフにいっぱい(TM 関連の本が)あったから、結構県外の人にも(買うのを)頼まれて。今でもたまに(離れるのか?)全部売る、みたいな人がいるのよ。たまにドバーっと(ブックオフに TM 関連のコンテンツが)出ていて。
 
そうすると、「いる人?」って(SNS で)訊いて、(代わりに)買ってあげたり。(逆に)ライブに行くと、代わりに「並んでいるから(グッズを)買ってきてあげようか?」って言ってくれる人がいたり。
 
金谷:ありがたいですよね、本当に、今。スマホと SNS のお陰で。グッズもそうだけど、いろんな物が回っていって。
 
ピカ山:だから遠征はやめられないの。「今、ここにいる。」って言うと、「じゃあ、ご飯食べに行こう!」って言ってくれる(FANKS の)人が必ずいるから。

=================================

⑩一番好きなライブを教えてください。(行ったことが無い方はライブ映像でも可)
 
ピカ山:「SPEEDWAY( and TK HITS!!)」。あれがすごい印象に残っとって。福岡(の抽選に)当たって行きました。Zepp のお台場でファイナルが土日あって、土曜日のチケットがはずれて、日曜日のチケットが当たったから、土曜日の朝から行って。
 
あの頃はまだ、チケットを譲り合うネットワークが無かったから、まだダフ屋がいるだろうって行ったら、会場に同じことを考えている人がいっぱいいて。「チケット余っている人、買います。」って立っていたけど、結局ダメで。(似たようなことをしていた周囲のFANKS の方たちと)「ありました?」「なかった、なかった。」って。

結局、「あー、残念だったねー。入れないねー。」ってみんなで 3 曲目か 4 曲目まで音漏れを外で聴いていた思い出があるの。土曜日に。
その人達も、日曜日は当たっていたみたいね。だから、どっちかは当たっていたんだよね。「あー、やっぱりは入れなかったねー。明日は楽しみましょうねー。」って言って解散して。
 
(ライブは)背景の GAINAX の時計の絵がすごく印象に残っていて。あと、哲っちゃんのハモンドオルガンね。だから、ちゃんと全編映像にならなかったのがすごく悔しい。映像のソースは avex が全部持っているはずだから。(哲っちゃんの)逮捕事件があったから物になっていないだけで、どこかで出してくるかもしれない。それを期待したい。「あの時の映像、出てこないかなぁ。」って期待はしているんだけどね。
 
あと印象に残っているのは、「QUIT30」シリーズ。おまけって感じの(「HUGE DATA」)では。それこそ、記念のタグ。全国のネットワークを駆使して、東のは東の人間に買ってもらい、西の人間は西の人間で買って、「交換して。」とかやって。
だから、日本全国コンプリート。フルコンプしたからね。ただ、WOWOW のだけ手に入っていないけど。もう、WOWOW 入っていたから。でも、新規加入した人は全員もらえたみたいだから、退会してもう一回新規加入しておけば良かった、と思って。

(次回へ続く)

=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?