見出し画像

「木根さんは、金沢に必ず来るから、ありがたい。」みつさん①

第19回は、石川・富山・福井がお住いの北陸FANKS、みつさんのご登場です。学生時代は、地理的な関係でCDの入手やライブ活動もひと苦労。社会人になってからは、各メンバーのソロライブにも年間5回は足を運ばれるみつさんから、哲っちゃんを「TK」の文字で応援する「TK」隊のお話や地方を回ってくださる木根さんの有難みなど、素敵なお話をお聞きしました。

================================

【インタビュー日:2023年12月5日】

①お名前(仮名もしくはハンドルネームでお願いします):みつ

②年齢:51歳

③ご職業:会社員

④お住まい:福井県

⑤FANKS歴:37年

⑥推しメン:3人(あえて言うなら木根さん)
================================
  
⑦FANKSになったきっかけを教えてください。

みつ:
ちょうどCDが出始めた頃で、いろんなCDとかを買っていた中にTM NETWORKがあったっていう。一番先に買ったのがアルフィーなんですよ。BOOWYとかWANDSとかB'zとか諸々ありましたけど、その中で一番残って好きになっていったっていうのが、たぶんTMだったんだろうな、よく聴くようになったのがTMだったという。

その時、たぶん「シティーハンター」もやっていたから、その影響が大きかったのはあったと思う。「Gift for Fanks」から入って、「humansystem」とか「Self Control」のCDを見つけて買っていったっていう可能性が非常に高いです。ちょっと記憶が定かではないんですけど。アニメをちょうどやっていて、見ている時期だったんで。
「Get Wild」で入って、「良い曲だな。」っていうところから、本当に要は、TMの3人が出ているCDとか雑誌とかを普通に中高(時代)で買っていったっていう。 それから就職して、正直なところ、その時もやっぱ集めるっていう。CD買うとか雑誌が出ているのを買うっていう状況だったんで。

「EXPO」の時は、なんか衣装展みたいなやつ(「TMN EXPO 3D Pavilion」) があったんですよ。その衣装展を見たのが、TMのライブ系で参加した初めて。雑誌とかCD以外で。
 
金谷:会場はどちらにいらっしゃったんですか?

みつ:その時は、(住まいが)石川(県)だったんで、MRO(北陸放送)のイベント会場みたいなところで、3Dサングラスをかけながら映像を見たりとか、そういうことをやっていた記憶がある。
あとはTMのライブが名古屋である時に、知り合いの方がちょうど野球のオールスターに誘ってくれて、名古屋ドームに行く途中、TMのライブ会場を通って行った記憶があります。
 
あと、思い起こしてみると、パソコンとかで音を出すっていうのに多少面白みというか、そういうことを感じていた時がありました。

金谷:それって、いつ頃のことなんですか?

みつ:中高。中学校3年ぐらいだったかも。パソコンを使って何か音を出すっていう。学校で(習った訳で)もなくて、なんか単音で音を出すっていう遊びをしていたような気がしていたんですけど。まだ、インターネットに繋いでどうのこうのじゃなくって。ただ、パソコンを使って年賀状を作るとかっていう(時代)。 まだ、(回線も)ダイヤルアップで繋ぐっていう。
 
(TMが)初めて配信でやった曲も、ダイヤルアップを使って、夜中にたぶん1、2時間ぐらいかかってダウンロードした記憶があります。その時に何かのCDの申し込みをネットで知って、3人のレア版の(「Major Turn-Round」)が届いたっていう。あれが通常だと思ってた(笑)。
CDはネット注文して買ったっていう記憶があるんですよ。みんなみたいに(お店で)3種類も4種類も買って、とかっていうのは、全然田舎だったんで(できなくて)。お店に行ってまで買うってことがなかったんで。

要は、ライブとかも行く手段もなければ、情報が雑誌だけっていう状況だったんで。雑誌もマメに読んでいたっていうよりは、TMが出ているから買っているみたいな。
ラジオも電波が悪かったんで、今はradikoがあるから当たり前に(聞けるように)なりましたけど。
昔は情報が本当に何にもなくって、ライブに行こうと思ったことはなかったです。(近くで)あれば、行こうと思ったと思いますけど。たまたまその「EXPO」の衣装展も石川でやっていたから。そこまで行くにも大変だったんで。(住んでいたのが)むっちゃ田舎だったんで。

(「TMN EXPO 3D Pavilion」)には、免許があったから行けたんだっていう記憶ですね。中高の頃は移動の手段がなかったんで。地元が石川(県)で、しかも能登半島の先っぽに住んでいたんで、移動手段がほぼほぼないです。その時、電車を使って、金沢まで出るのに3、4時間かかるっていう時代なんで。
 
金谷:県内ですよね?すみません。あんまり地理がよく分かっていなくて。

みつ:県内ですけど、新潟と糸魚川みたいな。縦長なんで、今、車を使って大体2時間半ぐらい、それでも。なので、移動自体がもう旅行です。

(第2話へ続く)
================================
「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?