見出し画像

第8回「2022年やりたいことリスト100」の未達成項目と、今年実現したいこと(後編)

前編はこちら

後編では、「2022年やりたいことリスト」未達成項目より、今年実現したいこと12個の後半の6個を書いていく。


今年実現したいこと(後編)

7 ルーターまわりの配線隠し

自宅のルーターまわりの配線が視覚的にノイズになっている。配線的に棚の後ろなどに置けないため、小さな家具やカゴを使って隠したいと考えているのだが、まだ実現できていない。
インターネットでアイディアを調べたこともあるのだが、デザイン的に良いと思う方法だと、放熱の面でどうなんだろう?と引っかかるものが多く、まだベストな方法を編み出せていない。有識者のアドバイス求む。

8 机と本棚の新調

新調したい家具がふたつある。机と本棚である。
今使っている机は某北欧チェーン店のものだが、天板がボロボロで、かつ今の生活で使うにはサイズがデカすぎるため、より良質で小さめの机の導入を検討中(椅子もゴツいオフィスチェアなので、より良質で小さめのものにしたい)
見た目的には、今は白い天板だが、正直安っぽく見えてしまうので(実際に安い)、次は木製のものにしたい。
本棚まわりは完全にキャパ不足のため、棚の買い足しを検討中。不要な本は少しずつメルカリや廃棄で処分し、少しキャパを取り戻したものの、まだキャパ不足。
「本棚を買う」前に再検討したいのが、聴いていないCDの売却である。かつてはCDを集めていて、今でも専用の棚に数百枚置いてあるが、近年は1枚も聴いていない。
お気に入り以外をすべて手離せば、本棚を買わなくてもなんとかなるかも?

9 両親と旅行

コロナ禍では、両親と会うのは実家か自宅という状況が長く続いたため、そろそろ両親と旅行に行きたいと思っている。
父は体力はあるが気持ち的に遠出が得意ではないので、両親とは近場に行きたい(日光とか?)母とはもう少し遠くへ行きたいと思っている。北海道か九州か、アジアの近場が良いのではないか、と話している。

10 実家の片付けを進める

実家の元自室の片付けを数年がかりでやっているが、今年こそ終わらせたい。
まだ捨てられていないものではおもちゃや飾り物、雑貨などが多い。
いちばん捨てたいのは卒業アルバムである。高校のものだけは見つかり処分したが、なぜか他が行方不明である。
実家は出て行った人間の物置ではない。今年終わらせることができたら、そのときは両親とささやかにお祝いしたいと思う。長年のお詫びを込めて。

11 葉巻を吸ってみる

なぜか意外だと言われることが多いが、喫煙文化はわりと好きである。世の中には愛煙家から嫌煙家までいろいろな人がいるが、自分では「親煙家」くらいのポジションだと思っている。
とはいえ自分で吸ったことがあるのは、紙巻タバコと水タバコのみである。次に何かを吸うなら、高級感がありいかにも「大人の嗜好品」(喫煙という時点で種類を問わず大人の嗜好品ではあるのだが)といった感じの葉巻を体験してみたい気持ちがある。しかし、どうしても気持ち的に手を出しづらくて、「やりたいこと」にはじめてカウントしてからそこそこの年数が経つ今も実現されていない。
20代の頃は紙巻タバコを吸っていたこともある。とはいえ毎日吸うわけでもなく、週末にくつろいでいるときにひとりで吸うくらいであった。
吸わなくてもくつろぐことはできたし、「喫煙所でのコミュニケーション」的な恩恵もほとんど受けていない。気づけば値上げに反応するように自然と吸わなくなった。それでも今でも機会があれば吸うと思うし、喫茶店の喫煙席にはずっと存在していてほしい。

12 ポイントカードやメルマガを最低限に

葉巻から話題が変わりすぎであるが、昔作ったポイントカードや、なんとなく登録したメルマガが多すぎて、ノイズになっている。
解約や配信停止にできるものはできる限りしてきたが、手続きに手間がかかるために放置しているものもそれなりに多い。
今年はできるだけそれらを解約・配信停止し、生活や家計管理におけるノイズを減らしたいと思っている。

おわりに

以上が「2022年やりたいことリスト」未達成項目より、今年実現したいこと12個であった。
これらに新たにやりたいことも加わり忙しい。まずはできることからさっさとやろう、とりあえずメルマガをひとつ解約しよう。

おわり

サポートしていただけると飛び上がって喜びます。いただいたサポートはさらに良い記事を書くための経験や設備投資に使わせていただきます。