見出し画像

アイルランドへの期限付移住のお知らせ

皆さま、ご無沙汰しております。
横断バッグです。
シーズン開幕が迫るなか、失礼します。

上記の通り、この度ワーキングホリデーという制度を利用し、アイルランドへの渡航することになりました。今月から1年間の期限付きで移住します。そのため、今シーズンは現地観戦はおろか、向こうではDAZNの配信もないので、DAZN観戦もできない状況です。

まずは、スタジアムやサポーターの集まり等で仲良くしていただいた皆様、ありがとうございました。
いつも、お菓子もらってばかりで、お返しもできず、申し訳ございません。
この制度の詳細は割愛しますが、年齢制限(30歳までの申請)がある中で、自分が最後のチャンスだったため、思い切って挑戦してみようと思い、申請書を送ったところ、ビザを取得することができました。このビザで最長一年間、現地で留学と仕事に就くことができます。

なぜ。Jリーグバカな自分がこのような決断をしたのか、話すと長くなりますし、個人的なこともあるので、詳細は控えますが、就職して、海外の会社の方と仕事をさせてもらう機会があり、自分の英語力の低さを実感し(特に語彙力)、商習慣や仕事の考え方の違いに驚くこともあり、これは一度向こうの環境に入った方がいいのではないかと思いました。
また、自分なりに一生懸命仕事をする中で成果がついてこないことも多く、仕事を離れて考え方を変えるのも一手かと思った次第です。
仕事以外の趣味(サッカー観戦)においては、ここ数年推しチームがあと一歩のところで降格、昇格を逃すという悔しい思いをしてきました。
自分がこの決断をしたからと言って、推しチームの成績に何かが直結することはないと思いますが、公私において何かと悔しさを味わうことが多かった中で、自分を変えていきたいと思って一歩踏み出した次第です。

そして、なぜ、このアイルランドを選んだのか?と疑問に思う方多いとは思います。理由は単純で「アイルランド産のウイスキーが好きだから…(笑)」量は飲めませんが…。
というのもありますが、隣国の英国と比べて日本人が少なく、誘惑も少ないだろうと思い、この国を選びました。
すごく薄っぺらいですが、理由はこんな感じです。

あれこれ書きましたが、向こうでの目標は主に次の4つです。
①語学力(英語)を鍛える
②向こうの商習慣を学ぶ
③本場のアイリッシュウイスキーを味わう
④(本当にできれば)パリ五輪で活躍する日本人選手を見る
以上を頑張ってきたいと思います。

また、昨年までスタジアム等でご挨拶した方やX(Twitter)でやり取りしていた方、直接ご挨拶ができず、誠に恐縮です。向こうに行ってもこのXのアカウントは継続しますし、横断バッグと旗、ユニフォーム、This is Footballシャツは持っていくので、機会をうかがって、橙魂を出していければと思っています。(返信はなかなかできないと思います。悪しからず。)

現状、1年間の期限付きのビザなので、来年のシーズン前には帰国して、またスタジアムに行きたいと思っています。
簡単にはなりましたが、ご挨拶まで。
それでは、また会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?