見出し画像

アウェイ栃木戦へ行かれる皆様へ

皆さま、こんにちは横断バッグです。
昨夜の興奮冷めやらない中、来週のアウェイ栃木戦に参戦される方が数多くいるため、少し情報を書いていきたいと思います。
実は一昨年、ジュビロに金子選手が移籍した際に様子を見にカンセキスタジアムに伺ったことがあり、そのころの記憶を頼りに書いております。
(数年前の記憶なので、一部ルールが違っている等ありましたら、申し訳ございません)

①栃木といえば、、、


まず、栃木といえば何を思い浮かべるかといいますと、圧倒的に「宇都宮餃子」という方が多いと思います。浜松餃子と違ったおいしさもあり、確かにおいしいのですが、ここで敢えて、私は「レモン牛乳」を推したい。これはレモン風味のペーストが入った乳飲料で、甘味が強いが、それがクセになる。Twitterを見ていて。レモン牛乳のフレーズがなかったので、ここはあえて、触れようと思った次第です。駅のコンビニでも買えるので、私も18きっぷで宇都宮に寄ったときや栃木近辺に出張した時は必ず飲んでました。(乳飲料のため、購入したら早めに飲むことをおすすめします)
詳細は以下参照:


②スタジアムについて


今回、栃木戦が行われるカンセキスタジアムは新しいスタジアムで陸上トラックはありますが、すごくピッチが見やすいスタジアムだと思います。そして、何よりもきれいというのが第一印象なのですが、これにはとある理由がある。「スタジアム内にゴミ箱がない」のだ。あくまで、一昨年の記憶だが、「クリーンスタジアム」と銘打っているため、スタジアム内にゴミ箱がなく、各自が持ってきた袋にゴミを入れて、持ち帰っていた。僕もたまたまお弁当買ったときに袋をもらっていたため、それにゴミを入れていた。そのため、スタジアムに行く際には「ゴミ袋」をお忘れなく。

③交通について


カンセキスタジアムに公共交通機関で行かれる場合のルートについて、あれこれ書いて行きたいと思います。(お車の方、申し訳ございません)
カンセキスタジアムへの主なルートは以下の通り。
a)東武西川田駅から徒歩
b)JR雀宮駅からシャトルバス
c)宇都宮まで新幹線

a)東武西川田駅を利用の場合


東京駅からのルートで考えますと、
東京→(上野)→北千住 常磐線
北千住→(南栗橋)→栃木 東武スカイツリーライン
栃木→西川田 東武宇都宮線
以上が一般的なルート。 
所要時間は全て鈍行で2時間半。
ただ、北千住→栃木間は特急が走っているため、東武日光行き、又は
東武鬼怒川温泉行きの特急に乗れば、2時間ほどで行くことができる。
西川田からスタジアムまでは歩いて20分ほど。
東京までの終電は21時41分西川田発→栗橋(JR乗り換え)→上野→翌0時18分東京着。(※目安)
西川田駅はICが使用可能だったと記憶しています。

b)JR雀宮駅からシャトルバス


東京駅を基準にして考えると
東京→雀宮 宇都宮線
これ一本で行くことが可能である。
そして、JRのみを使って当日中に東京方面へ帰る予定の方にはこのJRおでかけパスが最適。
参考URL:https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2490

これはJRの区間内の一日乗り放題券でJR東日本の新幹線券売機で当日購入が可能である。ただ、今回の場合雀宮は対象範囲の外にあるため、自治医大~雀宮間の切符を別途購入する必要がある。
東京までの終電は22時27分雀宮発→上野→翌0時18分東京着。(※目安)
シャトルバス情報は以下参照:

c)東北新幹線を使う
東京駅から東北新幹線を使って、宇都宮から東武、JRを使って、上記の方法で行くことも可能。
また、JRおでかけパスは範囲外の自治医大~宇都宮間の乗車券と特急券を買えば、新幹線にも乗車が可能である。
JR宇都宮駅から東武宇都宮駅へは、歩くとかなりの距離がある(体感では清水駅~ドリプラくらい歩く)ため、宇都宮駅から路線バスを使うのが、便利です。
東京までの新幹線の終電は宇都宮22時54分発→東京23時44分着。(※目安)

④宇都宮での観光について


宇都宮での観光については、ひとえに「大谷資料館」を推したい。
これは、石の採掘場の跡地で、地下に巨大な空間が広がっている。
駅からは離れているため、バスも1時間に1本あるかどうかというため、公共交通を使うとなるとかなり難易度が高いが、ここは何といっても涼しい。
地価の採掘場であるため、日光が入らず、半そででは少し肌寒いくらいかもしれない。なお、当方は真冬の1月に訪れたことがあり、寒くて長居ができなかった。外見では感じられないほど、施設内の展示がすごい。
詳細は以下の公式サイトから:


⑤最後に


以上が栃木戦の事前情報になるが、当の私は、諸事情で栃木戦不参加となります。本当に、申し訳ございません。
皆様の遠征が心より楽しいものになることを祈って、この投稿を終えたいと思います。


追伸
まったく趣味の話ですが、東武鉄道を利用される方、7月15日から新しい特急「スペーシアX」がデビューしました。これは、上述のa)ルートで北千住~栃木間で出会うかもしれません。サフィール踊り子のような豪華列車で本数が少ないので、レアな列車となっています。
情報は以下参照:





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?