見出し画像

シロハラとブラックバードについて

お気に入りのドイツの野鳥のLIVE配信で、
日本にはいないブラックバードを一年間観察してきた。

冬になってシロハラを見かけるようになったところ、
何かに似ている…と思った。

あ、ブラックバードの地面を歩く姿と
警戒音と飛翔時の声が似ている・・・!

比較してみるとどうだろうか。

◇シロハラ(白腹)
 Turdus pallidus/ Pale Thrush
 スズメ目ヒタキ科ツグミ属 全長25cm/冬鳥
 アイリング・下嘴:黄色

画像2


◇ブラックバード(クロウタドリ)
 Turdus merula/Blackbird
 スズメ目ツグミ科 全長28cm/ヨーロッパでは留鳥
 アイリング・嘴:黄色

画像2

シロハラのさえずりは、冬鳥なので聞けないけど、
ブラックバードのような透きとおったきれいな歌声で
かなり近い種類の鳥だと思う。

という発見の記録。


野鳥のとりこになるまで、
シロハラとか全く知らなかったけど、

耳を澄ますと、飛翔時の声や地鳴き、
落ち葉を掻きわける音が、
そこらじゅうで聞こえる。

野鳥を好きになる前、
シロハラの落ち葉を掻きわける音は、

猫やたぬきの足音だと思っていたんだろう、
きっと。

でも何の気にも止まらない
日常の一部でしかなかったな。

私自身の鳥好きになったのは、
2つの出来事がきっかけです。

①イギリス旅行へ行った時にブラックバードのさえずりに恋に落ちてしまった

②その数年後、ジョウビタキが私の車に縄張りを張ったこと(糞掃除は大変だったけど、感動だらけだった)

どちらかが欠けていたら、こんなに好きにならなかったはず。

誰かといつか共感できたら幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?