見出し画像

汽車に乗って1時間のお出かけ

地震が起きる日の前日、台風が過ぎ去った日に行きたかった場所に行きました。

地震が起きてしばらくは、余震に気をつけなければならないと大人しくしていたのだけれど。

そこにいつも存在しているからといって私がいつでも行けるわけではない。私がいつでも行けるからってそこにずっと存在しているとは限らない。

だから願望はできるだけ早く実現させてあげなければいけないと知ったのです。

といっても、いきなりニューヨークに行くなんてことは現状では考えられないので、簡単に実現できるものから小さく確実に叶えていきたい。


汽車に乗って約1時間の遠出。「銭函」の住所は小樽市だけど、札幌寄りなので遠出といっても近場です。

旅というかお出かけだね。会う人全員が親切にしてくれて人のありがたみを感じた1日だった。

カフェをはしごして、パスタとぎょうざを食べて、たくさん歩いて、海も見た。食べすぎた。

写真もとった。写真は好きだし興味があるのに、全然自分の好きなように撮れないとあきらめていたから、こんなに色々撮ろうとしている自分の変化に驚く。どんなに失敗した!と思った写真でもレタッチすればいい感じになるんですよ。つい最近レタッチを知って(遅っ!)世界を見る目が変わりましたね。この景色を写真に撮りたいとかよく思うようになった。


インスタの美瑛編があと1回か2回で終わるので、そのあとはこの銭函へのお出かけ編を始めようと思う。

私が作りたいのは雑誌風なので、インスタの正方形の画面だとちょっと違うと最近気づいてきた。#30daysdesignchallenge 中なので続けるけど今後どうしようか考え中。

あと、nORDINARYのコンセプトは「知られざる北海道の魅力」だったのに近場のお出かけを載せるとだいぶコンセプトから外れてしまうなぁ。でもこれは私が一人で勝手にやっていることだしそんなに見ている人もいないし、コンセプトは変えてもいいかなって思う。

自分の興味に素直に従いたい。


JRを降りたあとバスに乗って帰る途中、ボタンを押すのを忘れてしまい最寄のバス停を通りすぎてしまった。引っ越してきたばかりでこのバス停より先には行ったことがなかったのだけど、次のバス停が遠いこと遠いこと。なんと2.4kmも離れていた。え...田舎...。

さっと次のバス停で降りて歩いて帰ろうと思ったのに2.4kmはちょっとつらい。反対側のバスを30分待って無事に家までたどりつきました。

総じて良い1日でした。

いただいたサポートは、応援している人をサポートするのに使います。