【RF4SP】試行錯誤を楽しみ中【ゲーム雑談】


8月の頭からプレイし始めて既に1か月半が過ぎますが、相変わらず時間の許す限りプレイ中です。

この手のゲームは時間泥棒と呼ばれておりますが、まさしくその通りで。


ああすれば少しは良くなるかな?
これをしてないからダメだったのか…
じゃあ、これは…?

と、次々にやりたい事やしておきたい事が出てきてしまいます。

今は第三部に突入したあたりなので、少しストーリークリアが見えてきたんですが…
畑作業がめちゃめちゃ楽しくってストーリーそっちのけでデカ野菜や花を作っていってます。

そういうのんびりできる所も大好きなんですよね。

人によってはストーリーの先が見たくて、話が展開していくとどんどん進んでいく人も多いと思います。
あとゲーマーあるあるですが、次にプレイ予定のゲームの発売が迫ると慌ててクリア目指して駆け足プレイになる事もありますよね。

でも私はハマるととことんタイプなので、発売が迫っているやりたいゲームも勿論ありますし、既に発売してしまった楽しみなゲームもありますが…
そういうの全部そっちのけでルーンファクトリー4SPに脳内が占拠されてる状況ですw


前の記事にも書いた通り元々のRF4をプレイしていないので完全初見な分、攻略本や攻略サイトには頼らず試行錯誤して楽しみたいな…という気持ちが強いのでゆるりと進めています。

今回は土ひとつとっても本当に複雑になってて、速さレベル・大きさレベル・土質レベルなんてものがあるのでルーンファクトリーフロンティア好きだった私にとっては未知の農作業でした。
…いや、過去形ではなくきっと未だに理解しきれていないと思いますが。


こういう事か…?

……いや、違うな…

じゃあ、こう…?

………出来た…!!


となる瞬間が最高に高まります。

やっぱり知的好奇心というか、何か分からないものに一生懸命取り組んで。
何度もチャレンジしては失敗してを繰り返してもなお諦めずに続けた先で、何かを成せた瞬間というのは達成感や充足感に満ちて形容しがたい素敵な気持ちになります。


勿論、現代の日本人は忙しいので限られた時間で趣味を楽しみたい方も多いでしょうから攻略本や攻略サイトも不必要だとは思いません。
私自身も自力で頑張った末になんとかクリアして、その後に攻略を見てみると「こんな所にこんなの隠されてたんだ…!」と知らなかった新事実に驚いて2周目をスタートした事も多々あります。


それはそれで新発見にワクワクして再び1からやり直す根気強さも育まれますし。


……なんて、子供にゲームが悪影響だと報道されたりする事にこじつけかもしれない反論をぽつりと吐き出してみましたw

もちろん最近話題になったゲーム障害と呼ばれる“日常生活が崩れてしまうほど”ののめり込み方でない限り、私自身もゲーム大好きな大人として子供がゲームで楽しむことが悪影響とは思いません。

ストーリーに感動したり、登場人物に共感して怒ったり泣いたり喜んだり、感受性も豊かになると思うんだけどなぁ…


ま、私の考えはこの辺にしておいて。


大の大人でも今はRF4SPにどっぷりハマり、セルザウィードを前に何度も泣いてるよって事ですw


では、まだまだセルフィアでの生活を満喫するであろう如月でした。



総括:

いくつになってもゲームは楽しい!

そして大の大人でもゲームのストーリーに泣かされる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?