【雑談】外出自粛で守れるのなら


月日の過ぎるのは本当にあっという間だな…と今つくづく感じております。


ご無沙汰しております、如月です。


2020年を迎えてもう4ヶ月が経とうとしています。

おめでたい雰囲気を感じられたのはごくごく最初の方だけで、次第に聞いたこともないウイルスの名前がちらほら話題になり始めました。

それが今では世界中の人を恐怖と悲しみに突き落とす様なとてつもない存在となって、一生忘れる事もないくらいの事態へと発展してしまいました。


父の職場も先週から本格的に営業自粛となりまして。

この1週間は外出自粛を家族で心掛けてきましたし、一刻も早くこの事態が収束出来るなら…と今後も不要不急の外出はしっかり控えていく所存です。


この期間、思うように働けなくて金銭的に苦しくなる家庭や入学・卒業など節目の行事が遂行されずに寂しい思いをしたお子さん達が沢山いる事でしょう。

更には大切な人がコロナウイルスに感染したという人や、コロナウイルスによって奪われた命も沢山あるという事。


それら一つ一つをしっかりと理解して心で感じれば、気軽に外出なんて出来ないし、してはいけないんだと強く思います。


自分の命も、他人の命も、大切な人の命も…

命の重さはどれも等しいのだから。

どれも守るべき尊い命。


家にいる事がストレスだとか、暇だとか

そんな事言っていい事態じゃない…と己を戒める日々を送っております。


皆さんはどんな日々を送ってますか?

皆様の“ おうちじかん ”が充実したものになりますように。

そして1日も早く平穏な日々が戻ってきますように…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?