見出し画像

第24回: FF資料の旅6

みなさんは、ファイナルファンタジーひいてはスクウェア・エニックスのキャラクターグッズ情報はどこから得ていますか?

Twitterだったり、ファミ通のウェブサイトやスクエニストアだったりするでしょう。

今回紹介する資料は、スクエニのグッズ情報を知る1つの手段となるものです。

それは、
『ホビージャパン』!

もはや説明不要なほど有名なホビー雑誌です。

そのホビージャパン誌は、昔からスクエニ(旧スクウェア)のグッズを紹介するコーナーがありました。

写真に掲載した『ホビージャパン 2004年8月号』からは、そのコーナーにスクウェア・エニックスキャラクターズという名前が付けられ、連載化されました(それまではコーナーには特に名前は付いておらず、不定期で掲載されていました)。

スクウェア・エニックスキャラクターズは、フィギュアをはじめとするキャラクターグッズを、どこよりも早く提供していくという気合いの入ったコーナーでした。

その記念すべき連載1回目は『鋼の錬金術師』のフィギュア情報がメインで、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のフィギュア情報も少し掲載されていました。

このコーナーの凄いところは、現在も連載が続いている事です。厳密には、スクウェア・エニックスキャラクターズは『ホビージャパン 2008年6月号』まで連載され、続く『ホビージャパン 2008年7月号』からは、スクウェア・エニックスプロダクツと名前が変わっています。

名前は変わっても、2004年から現在までずっと続いている事には驚くばかりです。ホビージャパン誌は毎月発行されるので、スクエニはそれだけ沢山のキャラクターグッズを製作している事になります。

ホビージャパンは、このコーナーの他にもスクウェア・エニックスグッズの誌上通販が行われていたり、FFTCGを製作していたりと何かとスクエニと関わりが深い会社です。

願わくば、その関係が潰える事なくずっと続いて、毎号スクエニファンの我々に夢を与えていって欲しいです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?