見出し画像

【iPhone裏技】背面タップだけで写真やスクショ出来るのが便利です。

お疲れ様です。
ファンヴォイスの須田です。

子供が生まれてから、赤ちゃんを抱っこしながら写真を撮る機会が増えて、アプリを立ち上げずに写真を撮る方法を調べていた所、Iphoneのデフォルトの機能に背面タップという機能を発見しました。

背面タップとは

背面タップ(Back Tap)は、iPhoneの背面をタップすることで特定のアクションを実行する機能です。iOS 14以降のバージョンで利用できます。

事前に設定したアクション(例えば、カメラアプリを起動する、スクリーンショットを撮るなど)を、背面を2回または3回タップすることで実行できます。これにより、片手での操作がめっちゃ向上しました!

意外と知らない方も多いと思うので共有でした。

以下、背面タップの設定方法です。

  1. 設定を開く: iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開きます。

  2. アクセシビリティを選択: 「設定」アプリ内で、「アクセシビリティ」を選択します。

  3. タッチを選択: 「アクセシビリティ」画面で、「タッチ」を選択します。

  4. 背面タップを設定: 「タッチ」画面内で、「背面タップ」を見つけて選択します。

  5. アクションを選択: 「背面タップ」画面で、「ダブルタップ」または「トリプルタップ」を選択します。

  6. アクションの設定: 選択した「ダブルタップ」または「トリプルタップ」に対して、実行したいアクションを選択します。

  7. 設定を保存: 設定が完了したら、画面上部の「戻る」をタップして設定を保存します。

これで背面タップの設定が完了です。
設定したアクションは、指定した回数の背面タップを実行することで、指定したアクションが実行されます。

カメラなどのアプリ起動以外にもスクリーンショットなども背面タップで撮ることができるので超便利です。

#背面タップ #写真撮影 #スクリーンショット #便利な機能 #スマートフォン "

参考リンク

iPhone で「背面タップ」を使う


iPhoneの背面をタップしてアクションまたはショートカットを実行する

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
何かのご参考になれば幸いです。

すだのぶひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?