見出し画像

毎日何かしらを発信している意味

私は今のところ、約3ヶ月ほど毎日noteを更新している。発信する内容は一貫性がなく、何でもあり無双である。

私がnoteをする理由は、自分の頭の中を整理したいから。私のnoteは、私の為のツール。
だから、読む人にとってはつまらないと思う。

それやったら手元にある日記帳に綴っとけーという話しだが、やはり誰かの目に少なからず届けることは、誰かに見てもらいたい承認欲求を満たし、私の生きている証のように思うので、こうやって公の場で私的な事ばかり綴らせていただくことをどうかお許しを。

毎朝何書こうか考える

私はだいたい朝にnoteを綴る。その時に思ったことや感じたことをそのまま綴る。
読みにくい文章だったとしても、綴る。

・主語・述語が抜ける
・同じ文章を繰り返す

昔、指摘された私の文章のクセ。
それをわかりつつも、正しい書き方なんて無視して綴る。

今日は綴ることないなーなんて思っていても、何かしら綴ることができる。
だって何にも考えていないことなんてないから。

毎日続けられなくなったら、いつでもやめていいと思っているけど、なんとなく今はやめたくない。

だから、しょうもないことでも綴るのだ。


タイトルだけ見返すと面白い

過去に綴った自分の記事を読み返すことはほぼないけど、タイトルだけはたまに見返す。

見事にバラバラで我ながら面白い。
その時その時を一生懸命生きているんだなぁとわかるから、少し自分のことを愛おしく感じる。

自分の考えていることを文章化するこの毎朝のルーティンは、まだまだやめられそうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?