見出し画像

iPad第10世代を注文しました

家族が毎日使っているiPad第5世代。購入してから5年半以上が経過して、そろそろ買い替え時期。iPadOS16にはなんとか対応しそうですが、新しいiPadが発表されたので、急遽、買い替えを検討することにしました。

iPad第5世代はまだ使えるが

WEBサイトの閲覧やショッピングくらいにしか使わないので、A9チップのiPad第5世代でも利用に全く問題はありません。気になったiPadOS16にもギリギリ対応しているようです。

とはいえ、ストレージは32GBなので空き容量に気を使う必要があり、1年後のiPadOS17にはたぶん対応しないと思います。なので、遅くても1年以内には買い換えたいなと思っていました。

発表されたiPad第10世代が高すぎる

円安で値上げが続くApple製品、iPad無印は3万円台から買えるコストパフォーマンスの良さが魅力でした。ところが値上げが続き、1年前には39,800円だったiPad第9世代は49,800円から。そして、iPad第10世代は、なんと68,800円から。

半年ほど前に発表されたM1チップ搭載iPad Air第5世代が74,800円からだったので、割高感がすごいですね。

割高だけど、さらに値上げされる?

購入して4ヶ月目のM1チップ搭載iPad Air第5世代とiPad第10世代の価格が6,000円しか違わないのは、納得がいきません。

でも、74,800円だったiPad Air第5世代は、その後、84,800円になり、現在92,800円。為替のチャートを見ると1年前は1ドル110円程度、iPad Air第5世代が発売された頃は1ドル115円程度、今は1ドル150円に迫る勢い。値上げは仕方ないですね。

今後も円安が続けば、iPadが高くなったとはいえ、今が一番安い可能性もあります。iPad第9世代が5万円以下で買える最後のiPadかもしれません。数年後には、iPadが6万円台で買えた時代があったね〜となる可能性も。可能性ですけどね。

iPad Air第4世代を注文しキャンセル

iPad第10世代はホームボタンが廃止されすっきりしたデザイン、ディスプレイサイズは若干大きくなり、USB Type-Cを採用、iPad Air第5世代に近いイメージになりました。円安でしかたないものの割高感が難点。

iPad Air(第4世代)[整備済製品]は、69,900円、iPad第10世代と1,000円しか差がありません。同じA14チップで、総合的な性能はiPad Air(第4世代)の方が上でしょうか。注文完了。明日には届きます。それまでにカバーなどをAmazonで。

本当にそれで良いのか?2年前に発売されたというのが気になります。今年3月まで売っていた商品なのですが、2年落ちです。良いとは思うもののキャンセルしました。悩みます。

iPad 第9世代は注文直前でやめました

iPad第9世代は49,800円、性能としては十分,第5世代に慣れているので使いやすいでしょう。Lightningなのが最大の欠点。

安さに惹かれてカートに、注文直前まで行ったものの、踏みとどまりました。1年落ちのiPad第9世代を4年、iPad第10世代を5年使うとすると、1年当たりいくらになる?そんな見方をすると、あまり変わらないので、最新機種を買った方が良さそう。

iPad第10世代を注文した理由

WEBサイトの閲覧やショッピングくらいにしか使わない
という前提での判断です。

性能的にはiPad第10世代以上を求める必要はない。
高くなったiPad Air(第5世代)を選ぶ必要は全くない。
iPad Air(第4世代)を選ぶメリットは実質的に何もない。
Apple Pencilは使わないので問題なし。
最新機種は型落ち品よりも長く使えそう。
iPadのLightningは終わりにしたい。
やっぱり最新機種がいいよね!
迷ってると、どんどん高くなりそう。


iPadは、パソコンと比べて扱いやすく十分な性能と機能を持っています。
パソコンが苦手、高齢でIT機器が苦手なみなさんにはオススメです。
80歳を過ぎてからパソコンをあきらめiPadに乗り換えた結果
世界が大きく広がった方もいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?