見出し画像

道を治す!

気がつけば、もう4月です!!
明日サマータイムが終わり時計の針を1時間元に戻します。
今7時くらいでもまだ暗いのに、8時までくらいってこと??
悲しい、サマータイムの終わりです。。
朝暗いうちに仕事に行き、暗くなって帰ってくるっという生活が始まります。
でも私、タスマニアの冬は好きです。
寒いし、長いけどなんか空気が綺麗で、ブッシュファイヤーの心配がないからっというのが1番の理由です。
ブッシュファイヤーは本当に、怖いんですよ。
私も実際自分が巻き込まれるまでは全然実感なかったんですが、いざ避難警告が出てっていう状況に立たされると、怖くて涙が溢れ出てきますし、5年も前のことですが今でも夏の暑い日が怖いです。

さて話はファームに戻りまして、
最近私たちは本当に何もしていません。
なので、書くこともなかったんですけど、、、、
これはいけない!っということで、今は道路の補修をしています。
うちのファームへの入り口なんですが、水が上の方から流れ出てきて土砂崩れ?のめちゃくちゃ小さいバージョンで、道が水で削り取られています。

凸凹してるの分かりますか?


まず凹んだところに大きい岩?いし?とかレンガとか入れて埋めます。

ファーム中バイクで走ってどこかに積み上がってるこの大きい石をとりに行って、それを穴を埋めるようにまずは入れるんです。
ただ砂利を入れるだけだとまた雨が降って水が大量に流れると、全部流されちゃうとのことです。

そしてこれまた、以前注文して使い終わらなくて、他の道と一体化してしまった砂利を掘り返し、バケツで運んでこの石の上にかけてならします。

(ならし終わった写真が、なぜかアップロードできないのでまた、後ほど。。。)

これを延々と凹んでいるところがなくなるまで繰り返す、なんとも地道な作業です。

一応すごい凹んでしまっているところは終わったのですが、
かかってるじゃりが薄かったせいか数日後には大きい石が浮き出てくるっという事態になり、砂利をまたかけ直さないといけなそうです。

リストに書いた仕事が、一応1つ終わりました。
延々と続くリストですが、まずは、いろいろと治していかないといけないです・・・

次は、冬に向けて木をきる作業が待っています!

では、皆様良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?