見出し画像

iPodの思い出はありますか?

iPodが生産終了のニュースが入ってきました。
確かに最近はiPodがすべてiPhoneに置き換わっていますよね。
(通信回線の入っていないiPhoneも含む)

そんな私ですが、iPodはこれまで数々持っていました。
iPodmini
iPodnano
iPodclassic
最初に買ったのはiPodminiでした。小さな個体でハードディスク内蔵。
扱いやすかった記憶があります。
そして、フラッシュメモリーに置き換わったiPodnano。
これは軽くて小さい印象があります。
最後まで使っていた(今も家にある)のはiPodclassicです。容量は128GB
この容量が当時は魅力でした。

家中にあるCDをiPodclassicに入れ、車にもっていけば、車はもうジュークボックス!!家にあるすべてのCDが入っているわけですから、それはもう遠出には必須アイテムでした。

しかし、128GBといえば、いまの私の持ってるiPhoneの半分の容量です
そう考えると、やはり大容量でもiPhoneに置き換わっているのが現状なんだと思います。
あと、ストリーミング再生が当たり前になると、大容量である必要もなくなってくる。

ウォークマンからiPodへ
そして、iPodからストリーミング再生へ

今日は時代の1つの転換点ではないかと思うのです。
今持っているiPodclassicは記念に保管しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?