MacMini再登場のワケ

先日記載した、今手元にパソコンが無く、noteへの投稿をiPhoneで対応していることは書いたが、結果的にそれだけでは書きにくく、古いパソコンを使うことにした。
それが、MacMiniだ。

しかも、このMacMiniは2012モデル、10年前の型で起動にすら時間がかかる。
動きもモッサリというレベルではない。固まってるのかと思うほどだ。

なので、今更ながらSSD化とすることにした
SSD化の手順は先人の諸先輩方の記事にあるので、ここでは省くが、ここまで簡単とは思わなかった

専用工具も購入しておけば、電子工作が決して得意ではない私でも30分程度で換装作業は完了

ただ、、、大変なのはOSの再インストール
Mountain Lionからスタートしてしまったので、それをCatalinaに上げるまで、それなりの時間を要した

しかし、その甲斐もあり、動きはかなり早い
今までの何倍だろうか
もちろん、最新機種ではないので、サクサクとまではいかないが、戦える

パソコンが遅くなっている原因は、CPU,RAMの不足も時にあるが、HDDに掛かっている負荷なんだなと改めて知る

古いパソコンの延命措置にSSD化は、やはり鉄板だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?