見出し画像

じどり写真初公開!?ボカコレ参加楽曲 先手必勝/シーサイドガール2曲まとめて楽曲解説!


地鶏が自撮り写真を撮るイラストです🎣

ちょっと!前の画面に戻らないで下さい!
楽曲解説はこれからですよ!!!
今回はボカコレ参加作品の先手必勝とシーサイドガール
この2曲を簡単に解説していきます!

先手必勝/結月ゆかり

まず最初に皆さんに伝えたいことは
この曲はフライング投稿する為に
作った曲だと言う事です。

前回のボカコレ2023春の時にフライング投稿されてる
作品が何千再生されてるのを知り時間を守って投稿して
500再生(ボカコレ期間内)だった僕はボカコレに
真面目に向き合うことを辞めました…
内心ふざけんなっ!悔しいって気持ちで一杯だったし
ボカコレに対する考え方も大分変わりました。
その心情をぶつけて出来上がった曲が
先手必勝なのです!

先手必勝 タイトル 歌詞の意味

ボカコレに時間通りに投稿しても…
"肩を並べてスタートしたって蹴落とされ
 追い抜かれるのがオチ"

埋もれない為に事前にリスイン、当日は自薦
"媚を売って仲間作って築いた防衛線"

ならばフライング投稿して注目を集めよう!
"先手必勝 誰よりも先に
 先手必勝 ルールを破って行こう!
良い子のロックスター 埋もれてドロップアウト
常識外れもウェポンにして"

こんな感じでボカコレへの想いを歌詞に込めました!
それと自分を含めボカコレに挑むボカロPさんを
応援する曲にしたいと思って書きました! 
多分ボカコレで僕の曲を聴くリスナーさんって
Twitter Xで出会えたボカロPさん達が多いと思うので
その人達に向けて歌詞を書きたいと思いました!

シーサイドガール/GUMI

この曲はちゃんとTOP100ランキングに時間通り
参加する為に作りました!

正直、ボカコレ2023夏に夏をテーマにした曲を
出すのはベタすぎて印象に残らない気がしたのですが
先手必勝で毒を吐いたのでこっちは伸びなくても
いいから好きに作ろうと思って作りました!

結果は先手必勝よりは伸びませんでしたが
Twitter Xで嬉しい感想を頂けたので大満足です!

普段はネタツイばっかしてるので曲の拘りなんて
気づかれないと思いましたがちゃんと曲に対する
拘りに気づいてくれるリスナーさんもいるんだなぁって
それを実感できただけでもボカコレに参加した
甲斐がありました!ありがとうボカコレ!
そしてリスナーさん!クラウディさん!

シーサイドガール タイトル 歌詞の意味


先手必勝がボカロPに向けた曲なら
シーサイドガールはリスナーさんに向けた曲です!

ボカコレと言う名の広い海でお宝(名曲)を探す
夏のボカコレをテーマに書きました!

シーサイドガールの意味は特になくて
リスナーさんの事なのかボカロPの事なのか
美少女VOCALOIDの事なのか
それは聴いた人の解釈に任せます!

動画概要に歌詞を載せてるので曲を聴きながら
歌詞の意味を考察してくれると嬉しいです!(自己満足)

最後に

今回はボカコレ期間内に自薦するのを辞めました!

ボカコレ期間内の結果

前回のボカコレは必死にリストに入れてもらい
自薦をしまくり約500再生だったのを考慮すると
自薦なしで記録更新できたのは凄く嬉しいです!
ボカコレのリスナーさんが増えたのかな???
それともTwitter Xでの認知度が増えたからかな???
どちらにせよ活動の成果を
実感できた事が一番の収穫です!

そしてボカコレ終了後にシーサイドガールに
多額の広告をしてくれたメガネ。(はるコス)さん
応援ありがとうございます!びっくりしました!
この曲を気に入って貰えたなら幸いです!
本当に感謝です!!!

広告してくれた皆様ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?